ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱作業の折、継ぎ目で蜂を挟まない方法

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 6/24 , 閲覧 550

持ち上げた巣箱を追加した重箱の上に降ろす際、継ぎ目に留まる蜂を排除するのに随分手間がかかっていました。

本日 追加する重箱の上面に "虫除けスプレー" をスプレーしておいて降ろしたところ、蜂を排除する手間なく作業ができました。

コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/24

葉隠れさんこんばんは、虫除けスプレーの効果は良かったみたいですね、
どんな虫よけスプレーなのでしょうか、品名を教えて頂けないでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/25

葉隠さま、おはようございます。

蜂箱置場がすごい蚊で、見ていたいのに見ているとボコボコにされます。さすがに蚊取り線香は炊けないと思っているのですが、虫よけスプレーは使うことができるのかな?と希望の光です。カッツアイさんと同じですが、品名を教えてくださいm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/25

虫避けスプレーは、蜂が嫌がり、逃去したりしませんか?

以前葉隠れさんが書かれたように、ヨモギの汁とか、ハッカ油を薄めたものを塗ると、どうなのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/25

みつばちの救世主 及び 女神 各位

★使用中の商品は "虫よけシュート" (有効成分 ディート7%)です。一般にパウダー入りと入らないものがあります。

★昨年までは、巣箱そばで作業時に蚊取り線香を3個焚いていました。蜂に目立った害はありませんでした。

★ "虫よけシュート" は、ヨモギの汁・ハッカ油より、はるかに強力な忌避効果があります。"虫よけシュート"等を巣箱内に直接噴霧すれば、群が逃去するかも知れません。

★市販の虫除けスプレーは、ほとんど "ディート" が有効成分のようです。特にダニに有効のようで、マダニ除けとしても必須アイテムと考えています。

虫よけシュート

http://pb.nidrug.co.jp/goods/file/image/expand/909469/

ディート

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/25

教えていただき、ありがとうございます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/25

葉隠れさん有り難う御座います、探してみます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/25

葉隠さま、ありがとうございます!

腰に付ける蚊取り線香か、虫よけスプレーを私自信に振り掛けます!これで蜂をゆっくり眺めることができます。

投稿中