ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜なのに騒がしい娘たち 原因はメンガタスズメ

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 511

一匹のメンガタスズメが巣門でバタバタ。 撮影中に手を刺される。普段人懐こい娘たちは、とても気が立っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3257285357945601451.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

夜に侵入するのでなかなか上手く撮影できないです。

今日の昼間、なんと動画撮影できました(^-^)

[uploaded-video="9fe7a6e0716311e8a71ebf8fcab49c8d"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/16

ハッチ@宮崎 さん

巣箱内に侵入していることもありますね。侵入阻止のために巣門高を何ミリにすべきかを調べることが課題です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

蜜蜂が出入り出来れば入ってしまいます。

巣内ではセミみたいに翅脈だけが残った屍が見つかります(;_;)/~~~

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/17

おはようございます。

初めて見ました。巣箱に侵入して荷をするのですか?ミツバチを食べる?蜂蜜狙い?ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

蜂蜜狙いです。女王蜂が発する音の様な周波数振動で難なく侵入には成功しますが、無事に脱出できるかは?です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/17

重箱の中で死骸やぼろぼろになった奴を何度も見ました。嫌な奴ですよね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/17

メンガタは箱内に侵入すると、刺されて死ぬと推測します。刺した複数の蜂が犠牲になるのが実害でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

背面のドクロ紋様はドキッとしますが、顔は目玉くりっとしてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7664349392009096568.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/17

こんばんは、メンガタの動画は初めてです
有り難う御座います。

投稿中