ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の花梅がやっと開花しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/31 , 閲覧 222

我が家の庭の花梅が、やっと開花しました。

しかし、今年は昨年より少し早い様です。昨年の開花は。2月6日でした。1週間ほど早いですね。しかも、いつも白梅の後から咲く紅梅も開花しています。花梅ですから、実は成りません。

白梅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/250914984961810331.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15313996421630801951.jpeg"]

紅梅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10149145434122401977.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18353541405400935076.jpeg"]

何方も植えてから30年以上になりますが、元々、盆栽でしたからあまり大きくなっていません。

コメント12件

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/31

ブルービーさん。こんにちは☺️

もともとは盆栽だったのですか?!!(゜ロ゜ノ)ノ

白梅も紅梅も綺麗に咲いていますね♪

もう春が来ているのですね☺️

茨城県の偕楽園で毎年行われる梅祭りはコロナで延期になっていますが花は待ってくれませんね☺️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/31

ましろろん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

此の花は、東京に居た時に友人から頂いた物で、九州に帰った際、枯らしてはならじと、地植えにしました。

その後、あまり大きくならず、背丈は、白梅が80cm程度で、紅梅が1.2m程度です。

どちらも、我が家に早春の香りを運んでくれます。しかし、残念ながら蜂の訪花を確認したことはありません。

東京在住の際に一度偕楽園に伺ったことがあります。梅の時期では無かったのが残念でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/31

こんにちは

我が家は反対で例年1月初旬に咲き始め今頃満開なのですが、今年は下旬に咲き始めました。12月が暖かかったからかな?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/31

こんにちは*\(^o^)/*

とても綺麗ですね。

愛知県まで香りが届きそうです♬

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/31

こんにちは、たまねぎパパ様 コメント頂き有り難う御座います。

ということは、其方は春の訪れが遅いということでしょうか❓それとも、冬が暖かかった為に花芽の休眠打破が遅れたという事でしょうか❓

難しいですね。我は、春の来るのが早いと踏んで、キンリョウヘンの開花を少し早めようかと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/31

こんにちは、スー様 コメント頂き有り難う御座います。

早い物ですね。つい此の間まで早く花が咲かないかなと思っていたら、あちこちから鼻の便りが舞い込む様に成りました。

あと、一月もすると気の早い蜂さん達の分蜂の知らせが届くかもしれませんね。今年の分蜂の知らせ第1号は何処からですかね。楽しみですね。

おっとその前に準備❣️準備❣️

急がなければ、間に合わなく成りそうです。未だ、何もしてませんよう❣️

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/31

佐渡のほうも今日みたら凍えそうに梅の花が咲いていました。

紅白で揃えられているのですか?素敵ですね~

春が待ち遠しいです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4203573272198251066.jpeg"]

南高小梅らしいのですが虫がいない時期に咲くのでほとんど実が付きません...やっぱり送粉昆虫って大事ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/31

こんにちは、otapicoco様 コメント頂き有難う御座います。佐渡は、未だ寒いのですね。寒い中でも、梅の花は、その時期になるとちゃんと咲いてくれるのですね。蜂さんと同じでとても健気ですね。咲いたばかりの様な梅の花が可憐です。南高小梅と言うのですね。昆虫の居ないこの時期の開花だと、実が付き辛いのですか。健気に咲いているのに報われないのですね。それを聞くと何だか寂しい気がしますね。

ところで、この時期、朱鷺は、どの様に過ごしているのですか。一度、朱鷺が舞う姿を見に行きたいと思っています。伺うとすれば何時頃がベストでしょか。お忙しい時に恐縮ですが宜しくお願いいたします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/31

こんにちは!盆栽から〜立派に写って居ます^ ^紅白が有ると、絵に成りますねー^o^送粉昆虫…皆、役割り有りますねー♪見た目や臭いで、嫌われる虫達は、儚いです(*≧∀≦*)巣箱の中では、出発の練習中かな…(°▽°)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

まーや様 お早う御座います。何時も、コメント頂き有り難う御座います。

昨晩は、食後、巣箱作りしてましたので、コメントに気付かずお返事が遅くなり失礼致しました。

梅は、寒さに負けずに、その時期になると、ちゃんと開花してくれますね。皆、そうであれば良いのですが、中々、上手くいきませんね。特に蜂さん達は難しいですね。思い通りにいかないことばかりです。

早く春が来てほしいものですね。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 2/1

ブルービー様 多分日本ミツバチがいる想定で咲いているのかと...洋バチさんは活動が遅いですからね。近所の方も早咲きの梅はちっとも実が成らないと伐ってしまわれ増々実が付きません...唯一メジロが蜜を舐めにきます。日本ミツバチは本当に働きもので日本古来の植物と関係が深いなぁと思っています。

佐渡ではトキは珍しいものではなく良く見られる野鳥になりました。稲刈りが終わった秋が羽色も綺麗ですが田植え後の5~6月も子育ての為田んぼでカエルやドジョウを捕る姿が良く見られます。冬は羽が黒く変化しますが雪の中では映えて美しいです。真夏は山間のダムや堤・川のあたりで幼鳥と過ごしているようであまり見かけなくなります。

日本ミツバチと同じでしょうか...意外にも天敵の少ない街中の神社や小学校の近くなどに多くみかけます。我が家の近くにも生息していますが先日はハイタカやカラス追いかけられていました。

またコロナが落ち着き佐渡へ遊びに来られるようでたら是非ご連絡下さい!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

こんにちは、otapicoco様 確かに仰る通りだと思います。蜜源と言われるレンゲやヘアリーベッチ等で花ベンが長い花は苦手な様で、あまり行きません。

寧ろ、蕎麦や榊、ネズミモチなどに良く行くようです。

特に蕎麦は好きな様で花が咲くとブンブン羽音が聞こえるほど多く集まっています。

来年は、私は、サンデー毎日になりますので、トコトコ車で佐渡まで行こうと思います。朱鷺が、よく見られるのは、田植え後の5〜6月なんですね。その時期に行けると良いですね。

有り難う御座います。

その際は、宜しくお願い致します。

投稿中