ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の盛り上げ巣の様子です

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 6/23 , 閲覧 285

6月2日から盛り上げ巣を作ってもらおうと、上にH15cmの箱を乗せて2週間後の6月16日がこれ





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12715972027951818392.jpeg"]

さらに1週間後の今日6月23日の写真が下のもの。盛り上げ巣は上に乗せた箱いっぱいに広がり、蜜も溜まってきました。皆さんに「盛り上げ巣」というものを教えていただいて、初めての挑戦なのにこんなに順調に育って・・・しかし慢心は禁物。注意深く頑張ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2233167730354194465.jpeg"]

コメント6件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/23

いやはや!

蜜源豊富の証(*^_^*)

素晴らしいです(’-’*)♪

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/23

全て蓋がけされたら採蜜ですね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 6/23

このサイトには先輩方の貴重な記録やノウハウが溜まっているので、私のような初心者にはたいへん有難く、感謝しております。

今、蜂たちはヤブガラシからもキュウリからも手当り次第に蜜を集めている感じです。つい先日はご近所の栗の大木が満開で、蜂箱のあたりまで匂いがしたので、その栗にも行っていたと思われます。どんな味の蜂蜜になっているのか今から楽しみです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/23

すごいっすね!やはり富山の自然はすごそうですね!

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 6/23

sanimanさんこんにちわ

わずか3週間でこうなるとは自分でも驚いています。しかし、この蜂箱は家の裏庭に置いていて、周りは農地と住宅が混在しているので、自然豊かというイメージでは無いのですが???

蜂たちはいろんな花から蜜や花粉を集めてくるのでしょうね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/25

素晴らしいです。今盛り上げ巣の事がしらたくて検索しまくっています。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中