ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盛り上げ巣の成長記録です。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 540

4月中旬の入居群、6月2日に上蓋を取ったら、スノコの上に盛り上げ巣が出来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430071514718016160.jpeg"]

そこで、スノコを切り取りました。盛り上げ巣からは、初めての日本ミツバチのはちみつを少しですが収穫しました。さっぱりとした極めて上品な味わいでした。

スノコを切り取った後の写真がこれです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16281364996739072888.jpeg"]

このままハチミツを収穫しようかとも思ったのですが、春に入居で6月2日に採蜜は早すぎると思い、上に1箱乗せる(上に継箱する)ことにしました。H15cmの箱です。ちなみにこの時下にも1箱継箱しました。全部で7段です。

それから、2週間後の今朝(6月16日)の、上蓋とスノコを外して写した盛り上げ巣の様子が下の写真です。まだ蜜は溜まっていませんが、巣は下から盛り上がって、ほんの一部はスノコに届いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/824300246137403894.jpeg"]

ちなみに、この群を下から写した写真が次のものです。下の方向にも少しですが巣は伸びているようで、一安心。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12812362291538021435.jpeg"]

盛り上げ巣に蜜が溜まったら、盛り上げ巣1段と元々の1段目と合計2段収穫しようと思います。


コメント6件

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/16

今年からデビューした素人です。自分の巣箱にもこの前盛り上げ巣が出来ていました。自分は盛り上げ巣を撤去しメントール 置いて盛り上げ巣封印しました(^^;;

toyama38さんの日誌をみてチャレンジしてみても良かったのかなぁと思いました。今後toyama38さんの盛り上げ巣がどのようになっていくのか楽しみです♪

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/16

toyama38様

おはようございます!

とってもキレイな盛り上げ巣ですね。味も格別かと思います。

盛り上げ巣が一段できたら、それはそれは極上のハチミツが取れるでしょうね!

とっても期待してしまいます(^∇^)強群ならではの楽しみですね!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/16

勢いがいい群れですね

私の4月下旬捕獲群れは、重箱のものがやっと2段下部に届きました

巣枠のものは捕獲した折りに握り拳より小さな群れでしたので、ようやく直径20センチくらいの巣碑が2枚です

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 6/16

R.Tさん 僕も今年4月からの素人です。ビギナーズラックですね。これから色々苦労もありそうですが、お互いに頑張りましょう。

シマシマさん 盛り上げ巣は下の方から蜜を貯めるのか?巣を作ってしまってから一斉に貯め始めるのか?いろいろ疑問だらけです。週一で観察して報告したいと思っています。

ひろぼーさん うちには4月下旬入居のもう1群いますが、そちらはようやく重箱3段目にかかりました。写真の強軍と比較すると見劣りしますが、梅雨っぽい肌寒くジメジメした天気の中でも元気に出入りしていますので、これからに期待しています。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/16

セイヨウミツバチでも無駄巣というみたいで巣枠の上とか予期せぬところに巣を作ったりするみたいです。その巣蜜を先日いただいたのですが今の時期のアカシアの蜜で癖がなくスッキリした味でめちゃくちゃ美味しかったです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

おはようございます、昨年の盛り上げ巣の結果はいかがでしたか?
私は簀の子上に盛り上げ巣を作ってもらうようにしましたが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3875838150475666222.jpeg"]

こんな感じでした、
良い時にtoyama38さんの取り組みを聞きました。
今年は、蜜切りをした上に継箱をして、その上に簀の子を置いてみたいと思います。

投稿中