ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盛り上げ巣 縦横22㎝ 高さ15㎝ 収穫しました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 6/30 , 閲覧 775


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12366595799503261153.jpeg"]

6月2日に、上に空箱を乗せて、4週間で収穫となりました。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/30

toyama38さん 非常に綺麗ですね。ただいつも思うのに盛り上げ巣の場合は糖度は何度くらい有りますか。教えて頂けないでしょうか。無いならば上げれば良いだけの話ですが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/30

凄い!ハイスピードで盛り上げ巣の完成でしたね!

我が家は亀の歩みです…

6月9日から始めて、一番盛り上げている巣でも、まだこんなんです!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8926937224663005379.jpeg"]
toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 6/30

onigawaraさん 残念ながら糖度計持ってなくて測れません。デジタル式が良いかな~と思いながら、お値段が高いので迷っているうちに、あっという間に採蜜になってしまいました。今度買ったら測ってご報告します。

オタクの蜂飼いさん 家のは上に伸びるのが好きなようです。(笑)上に乗せた重箱にもスノコを置いていましたが、さらにその上にも伸びようとしていました。参考に採蜜前の上蓋を外した写真を載せておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10869507176409896910.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/30

toyama38さん、今晩は。

凄い盛り上げ意欲ですねぇ!(笑)

なるほど!盛り上げ巣をハイスピードで盛り上げるヒントにスノコの隙間の幅が関係してそうですね!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 6/30

こちらでも盛り上げ巣を6/18に収穫しました。(2段目も一緒に採蜜しました)

でも、やはり糖度は低いですね。数箇所計って75.8~79度でした。勿論、下面側中央部分が一番高かったです。写真は1枚目が上面から、2枚目は下面からです。

4/1(←後日修正:正解は3/1でした)に入れたのですが、失敗だったのは必要の無い巣落ち防止棒を入れたまま乗せてしまった事です。

ちなみに、2段目の直ぐ上に空箱を乗せましたので、その間にスノコはありません。

【追記】箱のサイズは内寸が24×24×12cmです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6072062208268888991.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4015369565874068041.jpeg"]


ついでに、2段目の上面です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12627540301750036556.jpeg"]
toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 7/8

onigawaraさん 糖度測定しました。

おっしゃる通り盛り上げ巣は77.3度でした。 下の重箱は79.7度でしたので2度以上違いますね。ハチミツは冷蔵庫に入れてありましたが、常温保存にはもう少し糖度を上げないとダメですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/8

toyama38さん 糖度は下のようにすれば簡単に発酵する間もなく上がります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17569693741678198534.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3742498116736789658.jpeg"]

水取象さんを6個並べています。2段に蜂蜜を置いています。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 7/8

onigawaraさん 写真付きでありがとうございます。やってみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

やはり簀の子下の継箱がいいようですね、さっそく今年toyama38さんのマネをしたいと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/28

toyama38さん

おはようございます!(^^)d

素晴らしいですね!

巣蜜で頂くのには見た目も綺麗で最高でしょう。

私も、この春入居の強群に盛り上げ巣用の箱を置きましたが、後に三回の夏分蜂をしまして、さてどうなってるか?です。

天気を見て外そうと思ってます(*⌒∇⌒*)

投稿中