ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
♫春は名のみの風の寒さや

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 2/11 , 閲覧 431

立春から1週間過ぎましたがまだまだ寒いです。

でも、南の方からは時騒ぎや待ち箱仮設置の便りが聞こえてきます。

♫春と聞かねば知らでありしを

聞けば急かるる 胸の思いを

いかにせよとの この頃か

いかにせよとの この頃か

コメント26件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/11

とばくろうさん また。素敵な演奏ありがとうございました。

まさに、幼い時・ふるさとを思い出します。

待ち遠しい春ですね。

エレクトーンも聞いていますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/11

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ジーンと来ました。最初は分からないで、何だと思って居ましたが、聞けば聞くほど良いですね。6回聞きました。いかにせよとのこの頃か~ いかにせよとのこの頃か~

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/11

tototoさん

「故郷」とかこういう曲は幼い頃を思い出しますよね。

エレクトーンの曲は音源の使用を許可してもらえなかったので削除しました。申し訳ありませんでした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/11

onigawaraさん

此方はまだ雪でうずもれているのですが、onigawaraさんの待ち箱の日誌などを拝見すると私もソワソワ、うずうずしてきます。この3番の歌詞が私の気持ちを代弁してくれています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/11

つばくろうさん こんばんは。

いいですねー・・。

若々しい奇麗な手ですねー。30代の手に見えますよ。

蜜蠟ハンドクリームを使われているのですか?

ありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/11

cmdiverさん

牡丹油入りの蜜蠟クリームを使っています。嘘です、アロエクリームです。と言うか、冬の間は毎日が日曜日だからです。

聞いてくださってありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/11

今晩わ❣️

今の季節に合った良い曲を見事に吹き上げていますね。

しみじみと聞かせて頂きました。有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/11

つばくろうさん 沁みる~~(´;ω;`)ウゥゥ
歌い出しの溜めに鳥肌が立ちましたよ!
この歌はいけません(≧▽≦)思い出の曲です。。。
しかもこのシーズンですねー。大学の入学試験の課題曲の一つでした。
「早春賦」か、「平城山」か、どちらかというので、どちらも一生懸命練習した思い出です。結局、私には、軽やかな早春賦よりも、重々しい平城山の方が声に合ってるという事で、平城山になったんですけど、早春賦を聴くと、あの頃、今は他界してしまった先生を思い出しちゃうんです。
ウルっとしました。若返った気がします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°有難うございます!!!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/11

ふさくんさん

今の時期はこの曲だろうなあと思って歌詞を見ていたら、3番の歌詞の方が春を待ちわびる気持ちがこもっていて、今の私にピッタリだなと思いました。ありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/11

ティーハウスれりっしゅさん

今の時期にピッタリの曲ですよね。1番の歌詞しか知りませんでしたが、3番の歌詞の方が春を待ちわびる感じが伝わってきます。

「平城山」という曲は知りませんでしたが、今度調べてみます。

>若返った気がします

との事ですが、今でも十分にやんちゃでお若いですよ(スミマセン)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/11

つばくろうさん えぇ~っ(@_@) わたし的には、最上級にお淑やかでお上品にしてるつもりなんですけどね~(^^♪
「平城山(ならやま)」は、恋の歌だとは知ってたんですが、今調べ直したら、不倫の歌らしいです(・_・;) 入学試験曲にしますかねー??不倫の歌を( ̄▽ ̄;) 
そっちの方が合ってるって、どんな高校生だったんだ(◎_◎;)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/11

ティーハウスれりっしゅさん

ちょっと聴いてみたら難しい曲で、奈良の都や万葉集を思わせるような雰囲気の曲ですが、そもそも万葉集ってそういう歌集ですよね。先生はれりっしゅさんに気があったのでしょうか?きっと目立つJKだったのでしょうね。

(注:源氏物語とごっちゃになっていました)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/11

ティーハウスれりっしゅさん、訂正します。

目立つJKでなく、優秀なJKでした。

優秀な生徒は目立ちます。先生にも好かれます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/11

つばくろうさん (⌒▽⌒)アハハ!違いますよぉ~❣
退職してまで呼ばれてしまうような、この地方全体の音楽を底上げしたオジーちゃん先生です。私が小学生の時からのピアノの先生でもありました。「孫」それも、穏やかな先生に、「教師生活50年の内で、私を怒らしたのはお前だけだよっ!」と言わせてしまった、やんちゃな生徒ですよ、私は(;^ω^) いつも練習もしないでレッスンに行くさぼり屋なのに、可愛がってくれました( ˘ω˘ )シミジミ~

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/12

ティーハウスれりっしゅさん

やはり(強調)、やんちゃな生徒だったのですね。

中学時代を思い出しました。クラスのマドンナは頭が良くて美人で活発な子でした。先生はサッカーで国体に行ったことのある若い先生で、みんなに慕われていました。マドンナはバレー部で先生が顧問だったので親しいように見えました。れりっしゅ先生もマドンナだったことは容易に想像できます。

あの頃はあまり勉強もせず、いじめなどもなく良い時代でした。

「早春賦」や「仰げば尊し」を思い出します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/12

つばくろうさん 違いますよぉ~~(;^ω^)
そりゃあ全くのイメージ膨らみ過ぎぃ~。。。確かに、唯我独尊、自由奔放、常識外れという意味では、やんちゃは今でも変わらないですねー(~_~;)
でも、全然お淑やかじゃないし、第一、マドンナは男前なんて褒められないでしょう(*_*;
蜂サイトの皆さんにドン引きされないように、相当気を付けてはいるんですけど、時々やっちまったかぁ❣と思う事あるでしょ?! そっち系ですよ~(≧▽≦)
でも、つばくろうさんの尺八やティンホイッスルに絆されて、音楽の話をする時はチョッと上品で居られるかもです(●^o^●)

イチか蜂か 活動場所:島根県
投稿日:2022 2/12

つばくろうさん 素敵な演奏有難うございます(^^♪

聞き惚れてしまいまい、うっとりですね(*^_^*)心が洗われました !!!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/12

ティーハウスれりっしゅさんがお若いのは、常に好奇心をもって思いついたことをすぐに実行するからなのでしょうね。このサイトの方は皆さんそうですね。ヘンリーフォードによると、老人とは「学ぶことをやめた者」だそうです。新聞に書いてありました。私も少しは見習いたいと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/12

イチか蜂かさん、ありがとうございます。

昔、民謡の尺八伴奏をやってました。テレビで「おしん」をやっていた頃からです。やめてから10年はなりますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/12

つばくろうさんは、学があって知識欲旺盛だから、大丈夫ですねー。それに、尺八やってるから、音楽をつかさどる右脳も活発。運指もするから、脳への刺激もオッケー。バッチリじゃないですか!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/12

ティーハウスれりっしゅさん

ありがとうございます。ボケ防止に趣味として続けていきたいです。それともう一つ、ニホンミツバチの趣味が加わったら嬉しいです。

コメントありがとうございます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/12

つばくろうさん

素敵な曲 ありがとうございました。母がよく歌っていました。私も思い出して曲に合わせ歌いましたよ。

春も もうそこまで来ていますね〜

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/12

びーちゃんさん

今の時期、真っ先に浮かぶのはこの曲ですね。東北は雪に埋もれている期間が長いからことのほか春が待ち遠しいですね。

梅が咲き始めたという日誌を見かけるようになりましたが、こちらでは雪が解けると梅も桜も菜の花も一斉に咲く感じですね。

秋田の民謡に♫梅も桜もはぁ~ともに咲く と言う歌詞があるくらいですね。

今回も聞いてくださってありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/13

今年の分蜂マップに第一号が載りましたね。

鹿児島県の方のようです。

https://www.swarm-map.com/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/13

つばくろうさん ビルの屋上飼育って出てますねー。都会なんですかねえ。
うちはもう春の匂いがプンプンしてます。未だ、準備して無いけど、もうしないといけないと思いますね。
ハクモクレンの蕾が日に日に膨らんできていますもの。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/13

ティーハウスれりっしゅさん

山形まで北上してくるのはあと2ヶ月も先なんですが、それでも何となくソワソワしてきますね。

投稿中