ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年11月に質問した『オス蜂が生まれた群』の今

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2022 2/11 , 閲覧 200

この時の質問では、大き目のオス蜂と小さ目のオス蜂が出入りしていた感じで、どうしちゃったのかと質問しました。

https://38qa.net/141477

実は、質問した時 もう駄目だなと感じていました。理由は

⓵オス蜂が生まれる時期がおかしい

⓶小さなオス蜂が生まれた。

⓷出入する蜂の動きが、正常でない

復活を祈って観察していましたが、持ち直すことなく消滅しました。盗蜜にミツバチが集まり、にぎやかだったが、巣門を閉じて防御しました。

↓の写真は、消滅後の写真です。典型的な女王蜂不在で働蜂産卵の状態に見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16271063998903104253.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5152162770476595044.jpeg"]

その後 盗蜜に会う。巣門に蓋をしたので、入り口に集まっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2640412508122653994.jpeg"]

年が明け2月に採蜜しましたが、スムシもいなく、きれいな蜂蜜が取れました。新しく作った巣板にも少し透き通った蜂蜜が溜まっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4410982538255449889.jpeg"]



他にもう1群も消滅しました。その群は、アカリンダニによる消滅と思います。参考のために画像を添付します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9346981819449075792.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16531658695302697108.jpeg"]

この群には、オス蜂は生まれていません。オス蜂の巣房もありません。いっかくにひと握りの蜂が集まり、巣房にもぐって死んでいます。巣板の状態が、まるっきり違います。

今季 私の飼育群のすべてが消滅しました。1群も越冬できませんでした。ゼロからの始まりです。

コメント2件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/12

ヘキサゴンさん おはようございます。

飼育群の消滅は悲しい出来事ですね。でも、消滅までの経過観察をされ、今後の飼育に役立つ情報が得られたことは良かったと思います。

間もなく、今年も分蜂の時期がやってきますので、新たな群れの確保に頑張ってください。

昨年から今年にかけてあちらこちらでアカリンダニ被害の情報がありますので、新たな群れを確保されたらご注意ください。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/12

papycomさん 暖かいコメントありがとうございます。

同じ消滅でも原因に違いがあることを投稿してみました。

投稿中