ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二つできた蜂球、同時分蜂か?分裂したのか?検証してみた。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2021 4/24 , 閲覧 212

飼育群からの第2分蜂が今日あった。時騒ぎがだんだんエスカレートしてきて渦巻のような蜂の乱舞に発展した時 訪問者があったので、分蜂確定と思い、どこの集合板を選ぶのかと思いつつ対応を済ませ 蜂場に戻ると 乱舞は無く 静まりかえっている。辺りを見渡すと 蜂球発見!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15885960478968898734.jpeg"]


やっぱり分蜂したのかと ホッとしたが もう一つの集合板にも 蜂が集まっている。

ううん これは!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8563544458864535652.jpeg"]

ありゃ!! 蜂球が2個、現場に立ち会っていないので はっきりしないが 1分蜂が2蜂球に分かれてしまったのだと思った。蜂友に相談したが まさか同時に同じ箱から2群分蜂することは無かろうと しばらくすれば1個にまとまるのだろうと予想したが 2個の蜂球は だんだん落ち着いてきて上を向いて静止してきた。1群が2個の蜂球に分かれたとすると 1個は無王群だという事だが 見た目は ほとんど変わらず しいて言えば、一方(ザルネットの方)が、ざわついているかな~と感じた。

取込の時期が来たと判断したが 一向に1つになりそうもない蜂球で、どちらに女王蜂が居るのか 両方に居るのか 両方いないのか 両方とも 正常な蜂球の様に見える。

結果 それぞれを別の巣箱に誘導すれば 女王蜂が居る方の巣箱に合同して入って行くのではないかと考え実施。ところが 両方とも同じように 別々の巣箱に歩いてご入居。(画像なし)

想像していたのは 1群は 入居を嫌がり 舞い上がり女王蜂のいる巣箱に合同して入ってゆく でしたが 想定外!!。2個の巣箱に収まってしまった。しかし 片方は、蜂があわただしく出入りしているが もう片方は出入りが少なく落ち着いた感じであった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/119823587058617129.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2649832238499474723.jpeg"]


ラッキー!! 2群 同時ゲット。と思い、巣門を閉じ、別々の場所に移動 設置し、巣門を開けたら 通常の蜂の出入り、しばらくすると 一方の巣箱の出入りが多くなり、蜂球を作った場所や元巣の回りは 時騒ぎのように大騒ぎ、出入が多かった巣箱をのぞくとサーカスをやっていて、固まりになっていなかった。ここで初めて この群に女王蜂が居ないことが判明 急いでもう片方の女王蜂が入居した巣箱の前に移動させ 巣箱を開放すると女王の入っていると思われる巣箱に歩いて入って行った。一件落着!!。


2個に分かれた蜂球は どちらに女王蜂が入っているのか 見分けのつかないほどで、強制捕獲の際は 注意が必要です。分裂した蜂球で無王の蜂球を捕獲すると 訳も分からず逃去してしまうことになります。ご注意を・・・・・。今日の経験でした。

『女王が巣箱に入れば、他の蜂はぞろぞろ巣箱に入って行く』と言われますが 間違いです。今回女王がいなくても ぞろぞろ巣箱に入って行きました。

長文になりました。すいません

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/25

こんばんは、ヘキサゴンさん!

貴重な体験談投稿どうもありがとうございます(^^)/    色々な場面に遭遇した時のとても参考になるものと思います!!

投稿中