ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春近し!!久々に知多半島群の内検に行って来ました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 2/15 , 閲覧 491

知多半島は暖かいし、今の所はアカリンダニの恐怖も知らない幸せ者が今年初めて行って来ました。

3群のうち、一番ベストの群の写真は上手く撮れませんでしたが順調そのもの。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6160919613993482280.jpeg"]

この群ははちきれんばかりの蜂っ子達で多分一番先に分蜂!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9827783541854601009.jpeg"]

この群はチョット心配だけど、ここまで来たら大丈夫!!と願うしかありません(^^♪

待ち受けルアーも今日届いたし、来週ぐらいにはボチボチ待ち受けの設置に行こうかな!?!(^^)!

あれこれ予想や予定を考えながら、小学生が遠足の日を待ちわびる!

きっと私だけでは無いと思いますが!?( ^ω^)・・・

コメント10件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/15

Jirochoさんこんばんわ。
最近知多半島は暖かいですね、それでも朝方は結構冷え込む日もありますが日が出てくれば10℃以上になることが多くなりました。
好調群の蜂球はモリモリしていて頼もしいですね。
うちの群は冬の間に弱体化してしまい1群は全滅、もう一群は拳数個程度の蜂しか残っていません。
もうすぐ分蜂の時期を迎えるので準備で待ち遠しいです^^v

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/15

こんばんはー*\(^o^)/*

良い形の蜂球ですね( ^ω^ )

同じ愛知県民として、すごく嬉しくなります(^O^)

私のたった一群は、アカリンダニもろとも滅びゆく様です( ;∀;)

春…少し切ないスーです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/15

今晩わ❣

とても元気良さそうな群と多分大丈夫と思える群。まもなく迎える分蜂準備もバッチリですね。

私はまだ巣箱の清掃もしていないし、ルアーの注文もしておらず、まだ1か月も有るとのんびりしています(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/16

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。群は良い感じですね。分蜂が楽しみになって来ましたね。アッと言う間に1年が来ますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16
[uploaded-video="7855a9508ed911eca43345ffdb2eff16"]

スマホから一番状態の良さそうな群をアップしてみます。

かなり攻撃的で、軍手の上から指先に一発やられました

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16

おがおがさんこんにちは(^^)/

待ち遠しいですね!!(^^)!

今年初めて行ったのでちょっと心配でしたが安心しました。

結構暖かったので通って居るかな?と思いましたが全く見えないので恐る恐る開けましたが、やはりまだこの時期は攻撃的ですね!

スマホのライトを付けて内部を撮ろうとしたらガンガン来ますね!、軍手をしてるとボタンが押せないので外してもたもたして居る時に指に一発食らいました。

ルアーも届いたし、何箱待ち受けようかなあ(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16

スーさんこんにちは!

お近くでしたら待ち受け箱持って来て入ったらお持ちください!

恐らくあの様子だと、相当数の分蜂が期待できます!?

昨年デビューした人が2箱置き、入ったら移動予定です。

私もあと3群位は飼育できる環境かと思いますが、それ以外は自然に還るのでしょうから。

名鉄上野間駅の近くです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16

ふさくんさんこんにちは(^^)/

ワクワクですね~!(^^♪

来週ぐらいに待ち受けの用意をする予定ですが、何せその後は長野が待って居ますからねえ(笑)

忙しいシーズンの始まり始まり~~~!!です(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16

onigawaraさんこんにちは。

本当に一年が早いですね~!

暮れから4面巣門は塞いであったので、流石にきれいなカスがいっぱい溜まって居ました。もう4面巣門でも良いかな?と迷いましたが、今週は寒い様子なので塞いで来ましたが、分蜂は早いと思います。

忙しくて、楽しんだり、ガッカリしたりのシーズンがいよいよですね!(^^)!

私もミツバチが休んでいる間に女王蜂??が見つかったのか捕まったのか?(笑)益々忙しい一年となりそうです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/16

jirochoさん

こんばんは。

ご親切に…というか、あったかすぎるお気遣いにジーンときて少しウルッとしてしまいましたT^T

ありがとうございますm(_ _)m

まだ巣箱とはいえ私には捕らえたミツバチの移動は難易度が高そうです(^◇^;)

何より、その土地から私の都合で引き離すのが心苦しくて(><)

またバカリンダニに羅漢したらどうしようとか…少しビビっている自分も居ます( ;∀;)


なので、今回は見送らせて頂きますが、どうしても、私が困った時、群れがどうしても得ることが出来なくて困っていた時は、またご相談に乗っていただけたらと思います(*´ω`*)

優しさに心から感謝です。

ありがとうございます(๑˘◡˘๑)

投稿中