ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ寒いですが、もうワクワクが止まりません!!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 2/23 , 閲覧 283

20222・2・22、知多半島に待ち受けの設置に行って来ました(^^♪

現在3群、そのうちの2群は来月早々には分蜂しそうな勢いです!

[uploaded-video="6f679c10946d11ecafb4355606c52c9a"]

この群は昨年一番最後?の入居ですが、4段積みですでに峰球は溢れんばかりです。

4面巣門は塞いでいたのでカスが相当溜まって居ますが、雄蓋では??なんて感じのもチラホラ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12173647618905564290.jpeg"]

巣くずと思いますが、アップして見ると雄蓋に見えなくも無い(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6378755713799547117.jpeg"]

この群は昨年採蜜しましたが相当な強群です。

この2群は掃除した後、4面巣門にして来ました(^^♪


お客さんで昨年デビューした人の軽トラにいっぱい積んで行きましたが、その方は準備万端で据え付けるだけ!私は昨年の巣箱をバラシて掃除して、なので2箱何とか設置だけして申し訳無いので古い巣箱を持ち帰り掃除して来週又行く予定です、「(;´д`)トホホ」

昨日は何時に無く蜂っ子達の機嫌が悪くてスマホのライトが当たるだけでガンガン攻撃して来ました。結構離れていたお客さんが目の上に一発ミサイル攻撃を受けました(+_+)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5193717459079664569.jpeg"]

豪邸過ぎて昨年は見向きもされなかったお客さんの巣箱、もう一か所置きましたが半年間雨ざらしにした結果はいかに??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1659735641519512595.jpeg"]

この場所は一番先に初めて入居があった場所ですが、あえて縦目の重箱で挑戦!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1580197338334229423.jpeg"]

此処は昨年8段積みまで行き、2段採蜜した後様子が一変してスムシにやられて逃居した場所。

この場所にあと3群設置予定ですが、お客さんは入居したら自分の所に持って行くので何群残るか??

実家も昨日は雪らしくて、春はまだ先の様ですが美浜が一段落したら片道3時間!

又忙しい時期のスタートです!!(^.^)/~~~

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/23

こんばんは~。

ケチを付けて申し訳ないのですが、写真の3枚目「豪邸」は巣門の向きが良くないと思います。もっと右(反時計回りに)降られた方が良いと思いま~す。

要するに、蜜蜂の離発着する前面をなるべく開けた状態にすると言う話です。

ところで、最後の写真前に垂れてるものは何?もしも黒蜜ならヤバイ~!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/24

テン&シマさんおはようございます!

>ケチを付けて申し訳ないのですが・・

ありがとうございます(^.^)/~~~

コレはお客さんの巣箱で、場所も初めて設置した場所です。うまい具合に支えになる木があり、適当な長さに切って「さあ、巣門はどっち向き??」と言う話になり、彼が横向きにしたいと言うので( ^ω^)・・・

まあ、まだ一度も入居が無いので好きにして見て下さい、と言う話(笑)

もう一か所は、一昨年ベテランさんが置いて一発で入居した場所ですが、そこも僕だったらこっち向き!?と言う方向では無い向きに入りましたから、ミツバチ心と秋の空??・・分かりませんね~!!

>もしも黒蜜ならヤバイ~!

コレは、媚薬です!? 友人から教わり内部に塗ってもカビ無い?筈ですが、刷毛を忘れてぶっかけて帰りました(+_+)

来週又きちんと塗って来ます!(^^)!

投稿中