ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年6月24日夕方西洋ミツバチがパプリカの花に訪花していた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 275

自分の野菜の受粉は西洋ミツバチが殆どですね。盗蜜とかが無くて自然のままうまくいけば良いですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13879274912230791659.jpeg"]

西洋ミツバチでも訪花は嬉しいですね。パプリカの花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10242894463579941779.jpeg"]

今日は朝から使用していたので汗びっしょりです。合間に面布を洗濯しました。もうすぐ乾燥です。

コメント4件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/25

ニホンミツバチは見ていると木の花にばっかり行っている感じがするので、野菜の受粉は西洋の方がいいのですかね〜?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/25

onigawaraさん こんにちは

当方の狭い菜園でも野菜ではパセリ、シソ、カボチャ、ネギを除いて西洋ミツバチばかりです。昨年は西洋ミツバチがピーマンにも良く訪花していました。

↓今夏のきうりに西洋ミツバチの訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7603712715141101145.jpeg"]

↓昨年のパセリとカメムシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6431511410393421512.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/25

sanimanさん 野菜は西洋ミツバチというか。他の蜂、例えばボブラ蜂とかの違う昆虫による受粉ですね。西洋ミツバチが一番多いですが。日本ミツバチが野菜に来たのは去年の南瓜の花の訪花だけですね。ただ時間帯があるかもしれませんが、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/25

ACJ38さん そうですね 日本ミツバチが日本を救うとかいう本が有りますが、?ですね。

投稿中