ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月26日お昼休みに家の近くのフェンスに登っているヤブカラシに訪花が見られた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 276

日本ミツバチと西洋ミツバチがヤブカラシに訪花してた。かなりの数でしたが、西洋ミツバチが多かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1784598671790504003.jpeg"]

西洋ミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/238778325088855343.jpeg"]

潜り込んだ所には日本ミツバチが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17001167564820574671.jpeg"]

日本ミツバチにカメラを向けたら横に飛んだぶれてしまった。ヤブカラシは今から貴重な蜜源ですね。

コメント4件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/26

ヤブカラシって道ばたに普通に生えてるやつですか?今まで気がつかなかったです。散歩の時に注意してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

國高さん そうですよ。道端に普通に生えているやつですよ。どこの林道でもヤブカラシがあると、日本ミツバチその他が、訪花しています。ただ庭にはびこると貧乏カズラに名前が変わりますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/27

こんばんは~^^

ビンボウカズラですか~~

道理で家の周りにいっぱい生えてくるわけですね^^;

最近は畑の中まで攻め込まれています。

そろそろ花が咲き始めていますね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/28

T.N11さん 今朝も見てきましたが、凄い数のミツバチ達でした。5%くらいの開花ですかね。ただ管理している人たちがもう少ししたらフェンスから切り取ってしまいますね。残念ですが。良く見ると綺麗ですよ。葉も花も

投稿中