ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
自分史マガジンより先に、蜜蜂日誌マガジンを作る方がお得なチャンス❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 2/20 , 閲覧 602

※これはPCをお使いの方だけの朗報かも知れません。
今年、老父母が卒寿を迎えました。(母は4か月後) 米寿の祝いに、自分史マガジン創刊号を製作し、プレゼントしたのが2年前です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4403296379216009793.jpeg"]

今年は、卒寿の記念にと、第2号を制作中ですが、本人達の病状の世話で、完全に遅れちゃってます(^^; が、時々、価格をチェックして、今回は何部制作しようか、いつも使っている印刷サイトをチェックします。昨日、たまたまチェックしたら、お得情報が目についてしまいました(@_@)
自分史マガジンの制作が完了したら、ミツバチQ&Aで記録した日誌を、マガジンにしようと思って居たのですが、今月はキャンペーンがあり、マガジン1冊が普段よりも格安で作れるチャンスになって居ます!
れりっしゅのリーフレットやクラウドファンディングのチラシも、ネット印刷のパイオニア「Pパック」で作って居るのです。他と比較しても格安で、予備もたくさん増刷してくれます。データの入稿も比較的簡単に出来ます。但し、PCでPDF等のデータを扱える人ならばという条件があります。スマホでは、出来るかどうか未確認です。
何がチャンスかというと、殆ど編集しなくても、日誌をそのままマガジンにする事が出来るからです。自分のプリンタで印刷して、綴じるとしても、劣化が早く、裏表印刷するには、用紙代もバカになりません。今回のキャンペーンは、1冊16ページまでなら460円・48pまでなら990円・最高64pまでなら1590円です。永久保存版と考えれば、超安です。
但し、1日100名限定サービスで、2月28日までです。
締め切りが近いので、卒寿記念号は後にして、私は先に、日誌マガジンをオーダーする事にしました。
実は、プリントアウトできるように、最初の内の日誌は、既にPDF化してありました。表紙と裏表紙・目次を作れば、入稿できたので、取り敢えず、1号誌だけ入稿しました(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16786504646513346705.jpeg"]

もっと時間があれば、凝るんですけど、兎に角、しっかりした印刷が魅力ですからねー。
日誌のPDF化が問題です。
【PDF化手順】
①自分の日誌を開き、最終行の下の[印刷する]ボタンを押し、ページを印刷モードにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/198692367816070305.jpeg"]

②印刷の指示(右クリック⇒印刷ボタン)をし、送信先を「PDFに保存」にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1097383927754574199.jpeg"]

※保存する時のコツとして、マガジンにする時の順番に並ぶように、番号順のファイル名をつけると良いです。私は日付順にしたかったので、頭に日付を加えて保存しています。自動的なファイル名としては、表題が出ます。その最初に日付を入れれば、数字順にファイルが並びますね。

マガジンを自作で作るのでしたら、これでPDFにできたので、いつでもプリントできますね。
③表紙は、ワード等で制作してPDF保存すれば、全部繋げなくてもバラバラのファイルでも入稿できると思います。Pパックのお試しキャンペーンサイトで、指示に従って選んで行くと、マガジンが出来ますよ~(●^o^●)
https://www.printpac.co.jp/contents/campaign/trial_autumn/
紙質は、コート紙90kgが丁度良いですね。
④「お試し中綴じ冊子 ご注文」ボタンを押して進みます。2営業日で送られて来るそうです。

印刷会社への発注は、部数が多ければ多い程、単価が安くなりますね。うちの場合は、ウン百部注文するので、1冊100円前後になります。あとは、ページ数や本の材質にも左右されます。
私は、アクロバットの有償のソフトを持っているので、PDFのページも足したり減らしたりできますが、日誌に戴いたコメントも含めての資料なので、ページ数が半端ない状態ですが、全部印刷する事にしました。
ですから、表紙裏表紙を抜いて、60ページに収まるのは、3か月分でした。まぁ、出来栄えを見てから、その他も全て日誌マガジンにするかどうかは決める事にします(^O^)

コメント39件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/20

おはようございます、ティーハウスれりっしゅさん!

これは又頼もしいシステムの紹介ありがとうございます(^^)/

スマホからじゃどうなんですかね(^_^;)   非公開日誌を本にしてみようかな・・・なんて(^^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/20

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

面白い取り組みですね。色々な情報や自分の失敗例・成功例の経験談がいつまでも保存でき、すぐに開けるとは 素晴らしい。

たくさん作ってお店でも配布するのでしょうか。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/20

おはよう御座います!

又々〜れりっしゅの世界へ^ ^ようこそですねー♪ご両親のバイブル!!凄い^ ^ 毎日の様に、日記にされて居る方は、是非ですねー)^o^(見たい方が、おられるのだと…お店には、必需品になりそうな予感が(^_-)益々〜他に無い、ティーハウスに成りますねー♪出来上がりが、楽しみです!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

おはようございます❣️

とても良い情報有難うございます。自分の日誌を印刷保存する事さえ面倒だと思っていましたので朗報です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
ハッチさんは、素晴らしい養蜂のバイブルを出版なさってるので、必要ないかも知れませんが、その後も情報は溜まり続けていらっしゃいますよね~。やはり、物質になって居ないと、私としては、存在が危ういと思ってしまいます。丸っきりの解らんチンだった自分を手元に置きたいのです。
スマホから開いてみたんですけど、「印刷する」のボタンが出て来ませんでした。スマホとPCでは、見ているサイトが違うのでしょうかね?(・・?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

papycomさん 有難うございます。
これは、1冊コッキリのお試し価格なんですよ。それに、チンプンカンプンで始まった私の成長記録?じゃあ、あんまり日本ミツバチの魅力を紹介は出来ないかも(∀`*ゞ)エヘヘ
私としては、一年前の同じ時期にどんな事してたか、パラパラっとめくって解かる方が見易いと思うのです。
普通印刷で1冊オーダーすると、5000円は取られますもの(*_*;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

まーやさん 有難うございます。
5年前くらいになりますか、自分史を出版するのが流行り出したんです。プロのカメラマンが取材に来てくれて、記事にしてくれて、5冊作ってくれるのが定番でした。でも、5冊しかできないのに、10万円とか、20万円とか。。。(◎_◎;)
それよりも身近でずっと一緒に歩んできた私の方が、彼らを良く知ってるし、店番の合間に、取材をして、ボケ防止にもなると思い立って、取材も自分でやりました。編集は、元の仕事が文章編集構成も得意分野だったので、思い通りに造れると思ったんです。あの時も、色々な仕事が溢れていて、中々仕上がらず、とうとう、米寿になっちゃってからのプレゼントになってしまいましたが、とても喜んでくれて、今でも母は毎日のように目を通してますね。もう、記憶が飛んでいる部分が多くて、マガジンを見て思い出しているみたいです(≧▽≦) でも、思い立って取材をしておいて良かったと思いますよ。だから、今回の卒寿の取材は無しで、写真中心に作ります(-_-;)

自分のミツバチ日誌は、自分への戒めにもなりますね。
「全く、、、こんな事も知らないで、平気で蜂を飼い出したなんて。。」と呆れちゃいますもの。一年作っておくと、どんな事やるんだったっけって、指標になると思うんです。ネット上では、昔のページを開くのは、結構探しますよね(;^ω^)そんな時は、紙ベースが便利です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

ふさくんさん 有難うございます。
名誉会長様なら、キャンペーンを使わなくても、1冊5000円でも構わないと思いますが、Pパックさんは、安くても今まで使って来て、困った事はありませんね。
一年後に、同じ頃の作業をペラペラっと簡単に見れるというのが、一番の利点かと思ってます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/20

おはようございます。

とてもいい情報ありがとうございました。

PCには毎日、日誌を入れているのですが。

大切な出来事だけ1冊の本にし枕元に置いとくのも良いですね。

良い情報ありがとうございました。

お忙しいようなので返信は結構ですよ。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/20

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

素晴らしいですね~ ご両親もきっと喜ばれると思います(^^♪

最近日誌を残してない実には尻を叩かれている思いです~"(-""-)"

なんとかデーターベースを作っていきたいです!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

cmdiverさん 有難うございます。
私は、よちよち歩きのこの1年間を纏めておくと、今後、同じ季節に役立つかなあと思いまして、その内やろうとPDFで溜めておりました。でも、お得情報があれば、途中でも、そっちを先にやっつけようと思っちゃう性質です(;^ω^)
cmdiverさんなら、ダジャレ集もありですかねーー(´∀`*)ウフフ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

T.N11さん 有難うございます。
私は未だ蜂飼いさんの端くれに入れて貰ってから、一年経ってないので、一年経ったら、その成長は、やはり、一つの記録にして戒めにも想い出にも大事だと思ってました。
でもそれは、1冊で良いので、普通印刷だと5000円なんて有り得ない。それが1590円なら、今がチャンスだな~っと、お知らせする事にしました。1日100名様だから、公表しちゃったら、2冊目から競争率が高くなっちゃうかしら(∀`*ゞ)エヘヘ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/20

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何かまた凄いことを始めましたね。非常に良い事ですね。本当に、前の日誌を捜さすのは大変ですから、便利になると考えますね。大分山荘は雪が降っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

onigawaraさん 有難うございます。
何しろ、「お得情報」って言葉に弱いんです(つд⊂)エーン
昨晩、南房総は、温かい嵐でした。まるで、季節外れに来た台風のように、生暖かい暴風雨でした。大分は積雪ですか。。。全く、何が起こるか判りませんねー(◎_◎;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/21

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは? モリヒロクンには 未知の世界で ちんぷんかんぷん。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/21

モリヒロクンさん 有難うございます。というか、ゴメンナサイね。
パソコンでファイルを作る作業付きなので、普段スマホのみの方には、珍紛漢紛だと思います。
スマホでも何とか出来ないかと、チョッと試してみたんですが、私はスマホを必要以外に使わないので、スマホが珍紛漢紛です(;^ω^)
簡単に、このサイトの日誌を纏めて本にするって話で~す(^^♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/21

ティーハウスれりっしゅさん、とても良い事をされていますね~

私もPDFエディターは、有償版で持っています。ワープロソフトは5インチのFDDのVER3の時から “一太郎”派ですので、IMEはATOKですから、ジャストシステムのPDFエディターです。

PDFに文章の書き込みやファィルのつなぎ替え、編集に活躍しています。(^_^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

nakayan@静岡さん 有難うございます。
nakayanさんは、一太郎派なんですねー\(◎o◎)/! 徳島から世界へ!って注目を一身に集めた時代がありましたねー。
ワープロ専用機からパソコンに移った初期は、私達の仕事場(教職員)も一太郎が主流でした。
私はアウトローだったので、ロータス1.2.3が使いたくて、ロータスのワープロを最初は使ったのですが、使い辛くて、その後、P1.EXEというワープロを長らく愛用していました。その後は、ずっとマイクロソフトです(^^;
Adobeのフォトショップもやっぱり使い易くて離れられないので、結局流れでプレミアやアクロバットも使ってますね。未だに、使い倒せないのが、イラストレーターです。うちの店のリーフレットは、最初プロに頼んで作って貰ったので、ベースのファイルがイラストレーターなんですが、最低限の修正しか出来ません(;´д`)トホホ
もう何回も攻略本を買って、挑戦したんですが、性に合わないっていうか、いつも挫折してます(~_~;) 本当は、図案を自由に作って、れりっしゅのロゴも自分で作りたかったんですけどね―――。。。今は、クラウドになっちゃって、これ以上は高いので、もうバージョンアップはしないつもりです。アクロバットも古いバージョンですね。新しいの欲しい~(≧▽≦)

ジャストシステムは、ラベルマイティ―を今でも愛用していますよ。難しい事を考えなくても、ラベルが自在に作れるんで、重宝してます~♪

すみません 話が飛びました。。。<(_ _)> 私も途中までは、「印刷する」という機能の事をあまり意識していませんでした。いつだか、検索がおかしくなった時に、トラブルシューティングは無いか探したんです。そしたら、印刷が上手くできないって質問に対する回答があって、PCなら、印刷するボタンを押すと、印刷モードになるって書かれていて、「あぁ、それなら、簡単にPDFファイルで保存できるんじゃないの?!」とやったら、普通にファイル化出来たので、時々、暇を見つけて、ミツバチサイト用フォルダに溜めてたんです。まぁ、家庭用のプリンタでプリントするには、果てしない事になるなあとは思ったんですけど、手元に置く財産だと思っていたのです。最悪、DVDに焼いて残してもイイかと(;^ω^)
でもやはり、抜粋だけでもマガジンにしたら、便利に読めるなあと思っちゃいました。
私のスタートって、本当に呆れちゃう程無知でしたから、(まぁ今もですけど)2巡目は、それを読んでクスっと笑いながら、また先へ歩めるのかな~と思ってます(●^o^●)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん、

>徳島から世界へ!って注目を一身に集めた時代がありましたねー。

あの頃の活躍は素晴らしかったですね。当時の社長 浮川さんだったかなー

彼は経営能力の方で、実際のソフト開発は初期の頃は、奥様が抜群の能力がある方だったのを記憶しています。当時からずっと応援していましたが、経営的に厳しくなり、社長も交代したようですね。でも今でも霞ヶ関と法曹関係の主要文書は、一太郎で作られています。県段階が一太郎とWORD、市町村は殆どWORDになっていますね。

ロータス123は私も使っていました。その前のマイクロソフトのマルチプランに比べて、とても図式化のしやすさに驚いた物です。でもその直後から、EXCELの猛烈な巻き返しがありました。

これは、パソコン関係では有名な話なのですが、WIN95が出てから、日本ではワープロは一太郎が完全に主力だったので、ビル・ゲイツが「日本でMSがIMEの主力になれ!」という厳命を飛ばし、総力を挙げて日本語への変換技術をまねた、と言う事です。表計算も同じやり方で、ロータスを駆逐しました。

ビルゲイツは、言い換えれば法に触れない模倣の天才、と言えるかも知れません。でも、せこい考えでは、「あの当時のマイクロソフトの株をNASDAQで一万株も買っておけば・・・」とも言えます。

(゚゜)☆\バキッ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

nakayan@静岡さん あぁ~懐かしくて楽しいお話ですねー。尽きないですねー。
私は、Yahoo株ですねー(;^ω^) 買うチャンスがあったんですけど、躊躇しました。あんなに爆発的に大きくなるとは(@_@)
いずれにせよ、細かいチェックをしながら、変動を見るような性格では無いので、少ない貯金の中から、株主優待生活をしようと、コロナの暴落を利用して?!株主になりましたよ)^o^( 手放す気が無いから、変動も見ませんけど、半期に一度、優待券が来るのが楽しみで~❤

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

懐かしいソフトの名前が聞けました。

私も最初は 一太郎・ロータス123を使っていましたが、途中から桐を今も使っていますね。

水利組合の賦課金通知書を桐で組んでいるためです。

5年前に役所もAccess・Excel・Word に統一してくださり助かっています。

我が家で過去の土地台帳、耕作者等の確認するために今でも桐を組んだノートPCを1台置いていますね。

決算が面倒臭いので後継者が現れませんね。

早く後継者を育てないと私が持ちません。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

cmdiverさん 桐!渋すぎる。確か、シリーズは、松??

私は、その頃、名前で敬遠しちゃいました。ごめんなさい。。。

何でも、新しいものには、入れ食い状態で、パソコンは、底無し沼のようでしたねー( ≧∀≦)ノ

田舎では、女の人で、食いつく人は、殆ど居ない頃、秋葉原のオタクの汗くさい中に混じってウロウロするのが大好きでしたねー《*≧∀≦》

独学なので、基本が解らないこともしばしば。養蜂もそうですが、先ずは、やってみる。痛い目にあう。底から這い上がる方式ですね\(^.^)/

未だに、機械類の話は、解らんチンでも、大好きでーす

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 凄い そんな事が 出来るのですか? じや おつとりさんも 出来るのかな?  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

モリヒロクンさん おっとりさんは、出来ると思いますね。

但し、出来ても、やりたいかどうかは、好みに依ると思いますので、おっとりさんは、興味がないかもしれませんねー《*≧∀≦》

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 今 千葉大で、手術後の 定期点検の 検査を受けています。待たされます。その合間に メールを 覗いてみました。 ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

モリヒロクンさん フフフ、私は、母の受診で亀田です。

大きな病院は、一つ一つの検査等に、一々待たされますねー(-ω-;)

忍耐が鍛えられます

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは!れりっしゅさんは、本当に…パワフルで〜ポジティブで^o^理想的な女性です!!弱音を吐きたいでしょうし…だけど、全てを受け入れておられる(*≧∀≦*)お会いした事無いですが、尊敬します( ◠‿◠ )

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん

お疲れ様です。

データーベースでまともに使えるのは桐しかなかったからですよ。(笑)

今はofficeがあれば全て処理できるので良いですねー。

スキャナーを使うことが多いのでAdobeとe.Typist を別に入れています。

まだ寒い日が続くようです ご自愛ください。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん、cmdiverさん、

>cmdiverさん 桐!渋すぎる。   (^o^)拍手v

桐はなつかしすぎますね~ 私は DBASE を少しかじった程度でした。

ティーハウスれりっしゅさん、

>未だに、使い倒せないのが、イラストレーターです。

私もです。元々が美的感覚に乏しいのと、センスのなさ(壊滅的!)もありますが、このソフトはとても使いにくいですね~

>秋葉原のオタクの汗くさい中に混じってウロウロするのが大好きでしたねー《*≧∀≦》

私も当時は秋葉原にはよく行きました。当時パソコンパーツを扱う店は静岡にはなく、手に入れるには秋葉原に通わなくてはならなかったのです。あの当時のアキバはパーツ屋が軒を連ね、一通り歩くだけで楽しかったですね~

私今でも忘れないのは、某ビル8階か7階にあった、 “マハーポーシャ”という妖しい店に行ったとき、牛乳瓶の底みたいなメガネを掛けたおねーちゃんが、客など見ずに中空を見たままで、教えられたセリフをしゃべり、こちらから「ビデオカードのチップは何を使っているの?」と聴くと、奥にいって次のステージのが出て来て説明していました。

後で大問題に発展した、 “オウム真理教” のパソコン屋だったのです。

全く知らずに2回は行ったと思います。確かに変な異様な雰囲気ではあったのですが、報道に出るまで、当時は分かりませんでした。

当時はどういう組織なのかなどの報道は全くありませんから、分かっていれば、行く人などいなかったでしょうが、あの頃あの店は、数分に一台はマハーのオリジナルパソコンが売れていましたよ。

変に安いと思ったら、人件費がタダだったのです。出家患者、ではなく信者が修行で働いていたのですから。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

まーやさん 有難うございます!照れますなー(∀`*ゞ)エヘヘ
毎日、竹藪に向かって、バカヤローーーーっ!って叫んでますよ~♪

って出来たらどんなにイイだろうなぁ~(≧▽≦)
でもね、自慢できる特技が一つあるので、大丈夫なんですねー。
どんなどん底に居ても、何か楽しい事幸せな事を見つけちゃう特技でーす。これがあるからやって行けるんですね~これは自分で言うのもなんですが、イイ特技だと思いますよ(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

cmdiverさん 「e.Typist」って知りませんでした。OCRなんですねー。私は、OCRの精度が悪い内に飛び付いて、懲り懲りしたので、それから遠ざかってしまいました。今は、可なり便利なんでしょうね。

ダメダメ!!!チョッと興味が出ちゃった(つд⊂)エーン

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/22

nakayan@静岡さん こんばんは。

子供のころから受信機・送信機に興味があり一度は秋葉原に行きたかったのですが。

水飲み百姓の子ではトーキョッサ行かせて貰えませんでしたねー。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/22

nakayan@静岡さん イラレの攻略、私はしたいんですよぉ~。。いつかね~☆彡

nakayanさんが、秋葉にウロチョロしてた頃って、いつ頃ですかね?98が出た頃ですか?それ以前??
私は、最初はオーディオを見に、パソコンの前は行ってました。パラダイスでしたねー。

マハーポーシャ知ってます!!!テレビに注目される前から、激安の妖しい店って、PC雑誌にも出てたから、1回くらいは入ったけど、妖し過ぎて、二度と行きませんでしたよ。大通りよりも1本中の裏道だったと思うけど。

もしかしたら、同じ日に、nakayanさんと秋葉ですれ違って居た瞬間があったかも知れませんねー。ラヂオ会館?とかってありましたよね。
あの頃、困ったのは、ハイヒール履いて、ロングコート着た女子が気軽に入れる食事処が全く無かった事です(;^ω^)
足が痛くなる程探して、結局お茶の水まで行っちゃった。。。みたいな( ̄▽ ̄;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/22

cmdiverさん、無線好きには、アキバは聖地でしたね~

私は無線に凝ったほうではないのですが、一応アマチュア無線免許は持ってます。

モービルとハンディも数台はあります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/22

ティーハウスれりっしゅさん、マハーポーシャは最初裏通りにあり、その後表通りのビルに引っ越しました。両方に出入りした憶えがあります。

と、書いてから良く考えると、どちらが先だったかなー ウロオボエ

>秋葉にウロチョロしてた頃って、いつ頃ですかね?98が出た頃ですか?それ以前??

私は、最初はオーディオを見に、パソコンの前は行ってました。パラダイスでしたねー。

何か私と同じですね (^^;) 私も最初はオーディオで行ってました。私のレコードプレーヤーは、ラジオ会館にあった店で、モーター、ケース、アーム、カートリッジすべて注文で組みました。今でもまだ鳴りますよ。 (^_^)

その後はパソコンの自作パーツをあさりに時々行ってました。

>あの頃、困ったのは、ハイヒール履いて、ロングコート着た女子が気軽に入れる食事処が全く無かった事です(;^ω^)

足が痛くなる程探して、結局お茶の水まで行っちゃった。。

最近の秋葉原は、オタクの集まりみたいになって、なんか近寄りがたくなってしまいましたね~

でもめし屋はたくさん増えましたね。

もしかすると、ホントにどこかでレリッシュさんとすれ違っていたのかも・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/23

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

今会員登録してやってみました!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1897976786368810585.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

ハッチ@宮崎さん 流石です!!!
A5のコンパクトサイズですね\(◎o◎)/! 私のお試し第一号は、もう仕上がって、配送に回っていますってメールが来ました。
時間がかからないのも魅力ですね。ハッチさんは、どんなカラーブックを作ったのでしょう?!差し支えなければ、仕上がったらご紹介くださいませね~(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/23

おはようございます^^

私も指先くらいは沼につけていたかもしれないです(^^♪

基本はofficeで表計算、文書、チラシ、データベースなどを作成していますが自己流です。

popshopは写真の加工で数十年前から使っていますがillustratorは何回かチャレンジしましたがいつも挫折です"(-""-)"

妹が名古屋でデザインの仕事をやっているので必要なときは頼んでいます。

PCの本格スタートはMacでWinに変えたのは95くらいからですね(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

T.N11さん 有難うございます。
マックがスタートだったのですね。仕事場がマックだった時がありますが、どうにも右クリックが無いのが困りました( ̄▽ ̄;)
イラストレーターって、何なんでしょうねー(-ω-;)ウーン 使い倒せたら、相当な事が自在に出来るようになるのは判るんですけど、他のソフトとは考え方を変えないと、使い倒せないようです。その道のプロの方々は、便利に使ってるのでしょう。誰か、攻略のコツを教えてくれないかしら?!

投稿中