ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
くすんだ黄色の花粉の正体

RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2022 2/28 , 閲覧 284

今日で二月も最後ですが、本当に暖かくなりました。こちらでは明日の日中は20°Cに迫る予報が出ています。

分蜂マップでも、本当の?今年第一号が報告されましたね*\(^o^)/*

巣箱を出入りするミツバチ達も増えてきました。集めてくる花粉の色を見ていると綺麗な黄色ではなく、少し黒が混じったようなくすんだ黄色でしたので、何の花から集めてくるのか疑問でしたが、今日その疑問が解けました(^o^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5178967982079701306.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11485213194110898126.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7170197543652422541.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8309648063279616610.jpeg"]

くすんだ黄色の花粉の正体は菜の花だったようです。(花粉が写っている画像が一枚しかなくてすいません(^_^;))

菜の花に訪花する日本ミツバチ

iPhone XSで撮影

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんばんは

とても綺麗に撮れてますね~鮮やかぁ❣(#^.^#)

大分は20度ですか、暖かいですねーこのまま気温上がってくれると良いのですが、この所の気温の変化の大きさには少々参っています(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

RB211さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の自宅群も同じような色の花粉を運んでいますね。菜の花だったのですね。分蜂は間違いとか聞きましたが、又有ったのですかね?本当に分蜂が2群有ったみたいですね。失礼しました。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/28

T.山田さん、こんばんは(^o^)

ありがとうございます*\(^o^)/*

明日、明後日は暖かいみたいですが、その後はまた下がるみたいです(>_<)三寒四温を繰り返しなが暖かくなっていくのでしょうね。

おっしゃるように、気温の変化が激しいのは体にこたえますね(^_^;)

まだ朝晩は冷えますので、お身体に気をつけてくださいね(^o^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/28

onigawaraさん、こんばんは(^o^)

最近はその色の花粉ばかりでしたので、ずっと疑問に思ってました。菜の花から集めているのを見てスッキリしました(o^^o)

確かに以前の報告は誤報のようでしたが、今日新たに報告が上がってましたよ(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

RB211さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂は本当に有って居ましたので、失礼しました。この前のと勘違いしました。2群有っているようですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/28

こんばんは*\(^o^)/*

地元の知り合いの方でハチミツ大好きの方が教えてくださったんですけど、菜の花から取れたハチミツ(西洋蜜蜂の単花蜜)は夏でも結晶化するんだそうです‼️ビックラポン

その方は力説して教えてくださいました(о´∀`о)笑

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/1

onigawaraさん、こんばんは(^o^)

いえいえ大丈夫です(^_^;)

分蜂シーズン始まりましたね*\(^o^)/*

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/1

スーさん、こんばんは(^o^)

本当ですか⁈その方が力説するぐらいですから本当なんでしょうね(@_@)

今、集めてくる花粉はほぼこの色なので蜜も菜の花が多いと思ってます。分蜂時に消費してくれるといいですが…(^_^;)

投稿中