ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月だと言うのに分蜂する気だろうか?

RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2022 11/9 , 閲覧 449

春から順調に過ごしてきたうちの4群。

その中の、この春に7回分蜂させた母親群に気になる事が(-_-;)

2、3日前に巣箱周りに雄蓋を数個見つけ、こんな時期にも雄が生まれるんだな〜なんてあまり気にしていませんでした。

ところが今日見に行くと…

まるで春の分蜂前のような数の雄蓋が落ちています((((;゚Д゚)))))))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14319907049733271378.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6089865508802989748.jpeg"]

こちらQ&Aでこの秋の分蜂の話題をいくつか読みましたが、この群も分蜂するんじゃないかと心配になります(>_<)

分蜂は喜ばしいことですけど、11月なんで分蜂はして欲しくないですよね…

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です。

私の所の群の一つに雄蜂が時騒ぎに加わって居います。

私の所は多分女王不調で新女王へアップデートしたようでした。

分蜂をしない事をお祈りしておりますm(_ _)m

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/9

内見は出来ないのでしょうか? 巣板の画像を見るとわかると思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/9

この季節のこんなにたくさんので雄蓋は、恐怖の対象ですね

白いつぶつぶ、働き蜂産卵の卵ではありませんよね?

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/10

Michaelさん、こんばんは(^o^)

Michaelさん所はスムーズに新女王へ移行できたのですね。

この群も母女王なのでいつ何かあってもおかしくないと思ってます。新女王への移行も考えられる状況なのですね。

分蜂しないことを祈っておいてください(^_^;)

コメントありがとうございました(^o^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/10

Birdmanさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(^o^)

内検して、王台を確認するのが確実と言うことですよね。付け加えると、王台を確認できたらその王台を処分してしまうと…

そこまでする時間が中々取れないですね(・_・;

今日ちょっと中を覗いた時の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14355914868541706563.jpeg"]

5段目の下まで蜂球の下がきています。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/10

ひろぼーさん、こんばんは!

本当やめてくれと願うばかりです(>_<)

↑のBirdmanさんへの返信に張り付けた画像を見ても働き蜂産卵がおきている状況ではないと思われるので、卵ではないと思います(^_^;)

コメントありがとうございました(^o^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/10

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。樹木もですが、柑橘類の新芽が(パールカン)春先みたいに伸びたのが有るので、気候が春先に似通って居るのかも知れないですね。標高550mの蜂置き場も、雄蜂が生まれて居ましたね。此方は見かけたのが3匹でしたが、RB211さんのは凄い数ですので、分蜂をしない事を祈りますね。11月は例年暖かい日が多いので、ミツバチには良いのですが、分蜂を助長しないと良いですね。無いように祈念しています。お疲れ様でした。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん、こんにちは(^O^)

まだまだ暖かい日が続いていて、春先に似たものを感じているのかもしれませんね(・_・;

それでも分蜂は勘弁してほしいです(>_<)

分蜂しないことを願っておいて下さい(^_^;)

コメントありがとうございました(^O^)

投稿中