ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアに訪花するニホンミツバチ。そして前回日記のたくさんの雄蓋が見られた巣箱の続報

RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2022 11/27 , 閲覧 342

多くの方が投稿し見飽きた感もある皇帝ダリアですが・・・(^_^;)一昨年から毎年投稿させていただいている巣箱から5mの所に咲く皇帝ダリアに訪花する日本ミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1634459393275771654.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16082534126033781522.jpeg"]

iPhone XSにて撮影

今年は夏の暑さでなのか何本か途中で枯れてしまったりしましたが、今は多くの花が咲いているところで、うちのミツバチたちがたくさん訪れています(^o^)


そして前回の日記で書いた、春分蜂前のような雄蓋が見られた巣箱の続報です。

https://38qa.net/blog/317644

この日記を書いた5日後、時間がとれたので継箱を行い、Birdmanさんからご指摘いただいた内検を行いました(^o^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4638060607878391144.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3819161436166534194.jpeg"]

持ち上げた状態で蜂さん達を避けてみました。

蜂さんの数が多く、奥の短い巣板の確認はできなかったのですが、長い巣板に王台は確認できませんでした(>_<)

雄蓋を確認してから約3週間が経った今現在分蜂した兆候はありません(^o^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10364205306668985290.jpeg"]

先週水曜日の内検画像↑(巣箱右下に雄蜂が見られます)

分蜂する可能性は大分低くなったんじゃないかな~と思っています(^_^;)

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^そうかぁ〜私も継箱でリフトで持ち上げた時にワーカーを退かせたら良かったんですよね〜

私もそうすれば良かったわ!

王台は無かったのですか?

分蜂の危機が無くなったようで、本当に良かったですよね^^

これで安心して越冬体制に入れますよね♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/28

Michaelさんに同じく

この時期に分蜂するという暴挙がなくてよかったです


素晴らしくいい状態の蜂球ですね

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/28

RB211さん

その現象で3週間何も無しを聞いてこちらも同じ事象を持っているので安心しました。こちらはオス蓋散乱から1週間目です。

当初、同じ様に内検して巣板状態を見ましたら王台はなくオス蓋のみでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。継箱をされたのですね。ある程度の空間が有った方が安心できますので、良かったですね。雄蜂も端に居ますので、良いと思いますね。お疲れ様でした。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/28

Michaelさん、こんにちは(^o^)

あら?Michaelさんの日記は全て読んでいますが、巣板を確認しないといけないような状況がありましたっけ?σ(^_^;)

短い巣板の確認はできませんでしたが、長い巣板の下の方には王台は確認できませんでした(^o^)

このまま越冬してくれると思っています。

コメントありがとうございました(^O^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/28

ひろぼーさん、こんにちは(^o^)

本当です。分蜂しなさそうなのでほっとしています(^_^;)

ありがとうございます。うちに居る4群ともこのような蜂球を作っていて、状態は良好です*\(^o^)/*

コメントありがとうございました(^O^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/28

特製ぱんさん、こんにちは(^o^)

特製ぱんさんの日記は読んでいます。王台がないようなので大丈夫でしょうね(^o^)

二つの群の合同がうまくいけば良いですね!

コメントありがとうございました(^o^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/28

onigawaraさん、こんにちは(^o^)

私もonigawaraさんと同じような考えでいます(^o^)

私の家の群も全て5〜6段積んでいて、下には空間があります。

昨年もこれで越冬させています(^o^)

コメントありがとうございました(^O^)

投稿中