ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ムッソリーに挑戦です・・・難しい~

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2022 3/3 , 閲覧 505

奥様が、プランタンに植えてあるムッソリーにちび達が通っています・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989602135444955937.jpeg"]

いったいどの様に蜜を集めているかと思っていましたが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15397411031927131082.jpeg"]

ちょうど、赤ちゃんが哺乳瓶を抱えている様で、必死なんですね。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/3

おかんじさん、こんばんは!

ムスカリに訪れた働き蜂に

ピントぴったりナイスショット!!

ムスカリの壺型花はブルーベリーの色違いにも見えます(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ムッソリーニですか 自分は分からない花ですが、日本ミツバチが来るという事は、中々ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/3

ハッチ@宮崎さん 、今晩は。偶然の出会いでした。蜂の器用さに改めて感心しました。おっしゃる通り、ブルーベリーに似ていますね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/3

onigawaraさん 、今晩は。私もこの花の名前知りませんでした。奥様が、ちび達が来ているよって、言うので初めて気が付いた次第です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/3

今晩は!

ベル型のお花でも、蜂さん達は、頑張って吸って居るのですね!顔を突っ込んでまで〜余程、好みなのかしら^ ^ ムスカリは…沢山種類が有りますねー♪好きで、育てて居ます^o^

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/3

まーやさん 、今晩は。私は、この様な花は音痴で、m(__)m種類が沢山あるんですね~でも、蜂って感心します。毎日が必死で働く姿・・・

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/3

こんばんは、はじめまして(o^^o)

赤ちゃんが哺乳瓶に…の例えが素晴らしいなと思って感心してしまいました‼️(*´꒳`*)ステキデス

花や蜜蜂を見る眼差しへの暖かさを感じました♬

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/3

スーさん 、今晩は。こちらこそよろしく。いつも思いますが、働いている蜂って、スーさんのおっしゃるっ取り、必死で生き生きとしていますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/3

本当〜哺乳瓶にって、そんな風に、見えますねー♪健気に働いて居る姿は、本当に感動します(๑˃̵ᴗ˂̵)命を、一生懸命に〜!!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/4

まーやさん 、お早う御座います。私もちび達の行動、見習いたいですよ。でも~もう無理かな(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/4

おかんじさん、おはようございます。ホント完璧なピントと立体感、生き生きとした色彩、見事です!羽なんか見ると、翅脈までクッキリ写っててニホンミツバチであることが証明されてますね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/4

はっちゃんさっちゃんさん 今日は。コメント有難うございます。何時も言いますが、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、私も驚いています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/9

おかんじさん おはようございます

ムスカリはムッソリーニと言う品種なのか別名なのでしょうか。壺型花を哺乳瓶の例えには恐れ入りました。

我が家の庭先では4月に見頃を迎え毎年ミツバチ達が集蜜に訪れます。2022年のQ&Aカレンダーの裏表紙に掲載されているのを思い出しました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/9

ACJ38さん 、今日は。今、早速カレンダーの裏表紙を確認しました。改めて、感心ですよ。花の名前は、恥ずかしながら良く分かりません。

投稿中