ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友、奇想天外。今度は、六角形巣箱を作成しましたよm(-o-)m

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 421

以前、富里ミツバチ愛蜂家さんが、八角巣箱を作成されブログで拝見させて頂きましたが今日蜂友が、自慢のイエロートラックで、持ってきましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17761495186051684746.jpeg"]

こんな感じです。前を開けると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2184923454307760869.jpeg"]

なかなか凝っていますね。上から見ると、



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12727443658475831140.jpeg"]

この様な六角形の重箱です。今年の分蜂の1番をこの箱に、取り込むんだと

意気込んで帰りましたが・・・乞うご期待。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/7

こんばんは

素敵な巣箱が出来ましたね。

しかし気になる所が一つあります。巣落ち防止棒が互い違いになっていないので巣板がかからないと巣落ちしそうです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/7

たまねぎパパさん 、今日は。巣落ち棒の、ご指摘有難う御座います。早速、伝えて置きますね。まだ、制作途中のようですから、手直し出来ると思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/7

私は、底がどのような構造になってるのか?疑問に思いましたので確認です。

引き抜き式底板の両側は、その空間を埋める様に三角形の板で埋められてるんだと思いますが、固定なんでしょうね?

ゴミはブラシやへらで掃き出しする訳ですよね?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/8

テン&シマさん 、お早う御座います。ご指摘の通り


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10780464637634524362.jpeg"]

サイドの参画は固定で、底板はスライド式ですね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/8

おかんじさんこんばんは~

綺麗お作りになられてますね~!私もまだ六角巣箱を製作した事が無いので製作したくなりました~

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/8

富里 ミツバチ愛蜂家さん、今晩は。私の蜂友、実は大工さんですよ。宮里さんも、是非チャレンジしてください。私には、ちょっと無理ですね。(笑)

投稿中