ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
3/4:交配用蜜蜂、5群の引っ越しが終わりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/5 , 閲覧 205

先週から西洋蜜蜂の引っ越し準備を行っていました。巣箱設置台が完成したので、右側手前の巣箱を仮置きしてある左側ハウス間口の空巣箱の所へ移動していきます。その距離約3m。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4430700892308247847.jpeg"]

最初に隣のベンチ下に斜め横移動1m。2日様子見しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17695682731498537108.jpeg"]

続いてコンテナに乗せて1m程設置台に近付けて2日程様子見しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15128893147555071460.jpeg"]

3/4早朝、設置台に最終移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18270077528049589176.jpeg"]

ハウス外側の出入口は蓋をしていましたが、1/3ほど開けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3063308386207783879.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10044965085087624554.jpeg"]

お昼に確認すると、ハウスの外へ多くのちびっ娘達が出かけていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18097938484879828840.jpeg"]

中には花粉を持ち帰るちびっ娘もいて、子育てが順調に行きそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14627995958483753752.jpeg"]

イチゴハウス内もちびっ娘達の数は減りましたが交配しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3919986365755208680.jpeg"]

まだまだ天候や温度が安定しないので曇天や強風時はハウスでの交配。好天時は屋外での交配に勤しんでくれればいいと思います(^―^)。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/5

こんばんは、どしょっこさん!

ハウルの動く城みたいな感じ(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

去年の11月からハウス内で頑張っていたちびっ娘達です。4か月振りの巣箱の移動と幽閉先からの一部開放なので、本当に困惑したと思います。

これから元気に頑張ってくれることを念願しています(^-^*)。

投稿中