ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/6:新たな蜂場に5箱ほど待ち箱を設置しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/6 , 閲覧 352


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6520503832487901749.jpeg"]

田んぼの向こう側。畦道しかなく不便ですが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17775707186311777619.jpeg"]

家主さんの了解を得て、5箱ほど待ち箱を設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9134439170790488524.jpeg"]

昔は畑だったようですが、数年手を掛けておらず、草刈り機で雑草や笹、孟宗竹を征伐しました。

周辺にちびっ娘達が栄巣していれば良いのですが、こればっかしはやってみないと分かりません。「捕らぬ狸の皮算用」をしている所です。エヘヘ・・・。。。

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

こんにちは(^^)

綺麗に並べられた待箱ですね^^

良さそうな場所ですから、きっと今春も沢山入居がありそうな予感がします♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

どじょっこさん こんにちわ 良い感じですね。ミツバチがどれに入居しようかと悩むことでしょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/6

Michaelさん こんにちは。

概ね2m間隔で設置しました。目の前が田んぼで裏山が孟宗竹林なので、自然入居は期待薄ですが、こればっかりはやってみないと分かりませんね~。

探索蜂は来てくれると思います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/6

onigawaraさん こんにちは。

どれか1つにでも入居してくれればOKです。その場合はコンテナをどかして基礎の土台ブロックを組み立てて、飼育場所にするつもりです(^―^)。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/6

どじょっこさん、こんばんは。

2m間隔で5箱、黄色いコンテナが良いのはわかりました。

「目の前が田んぼ」が問題なのでしょうか、「裏山が竹林」に問題があるとお考えでしょうか?

私もこういう所に置きたいです。そして入居して欲しいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/6

つばくろうさん こんばんは。

黄色いコンテナは俗に「ミカンコンテナ」と呼んでいますが、ホームセンターで購入できます。・・・と言うのも、一般的には黄色いコンテナしか販売しておらず、色は関係ないように感じています。

周囲の環境が大事なので、リスクが少ない所ほど生息や入居の可能性は高くなるはずです。

田んぼが近くにある ⇒ 水稲農薬(ドローン防除:高濃度散布)の被爆

孟宗竹林がある ⇒ 植生が限られて蜜源が制限されている。

ちびっ娘達を飼育するなら蜜源が豊富な花木類や広葉樹が多く、管理されている里山が理想でしょうね~(^―^)。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/6

どじょッこさん

待ち箱の台は黄色い色が良いと聞いたことがありました。コンテナは強度が弱いので飼育するには強度の強いビールケースが良いと聞きました。

田んぼ→農薬 竹林→花が咲かない

よくわかりました。どうもありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/6

つばくろうさん こんばんは。

ビールケースは安価で入手しやすく移動しやすいので、土台としては利活用しやすいです。

一升瓶6個:12kgは10年位は直射日光に置いていても強度が保てるようにJIS規格で決められているのかな・・・。

但し、土台としては逆さに利用すると接地面積が少なく、飼育群の重さを長年維持できるには不安定で、待ち箱の基礎にしか利用しません。

長年飼育すること前提にすれば、一つ一つがお城の発想で土台を意識すれば良いと思っています(^―^)。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/7

どじょッこさん、おはようございます。

畑のような柔らかい土だとビールケースの縁がめり込んでしまうのですね。

私は入居してくれたらonigawaraさん方式の木製四面巣門に交換しようと思います。基礎をしっかり固めて、ブロックを敷いて、重石を乗せて、ロープをしっかり掛けようと思います。スムシ対策も内検するのにも便利なように思います。

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

投稿中