ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/12:金稜辺の開花調節は順調です。・・・ちょっと早いかも???

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/12 , 閲覧 378

イチゴハウスに居候している金稜辺。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1389412882203780389.jpeg"]

随分、花芽が大きくなってきました。ミスマフェットは進み過ぎたかな~・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14560823445336410794.jpeg"]

原種も勇み足気味かも・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11176786557318993449.jpeg"]

進み過ぎた鉢はハウスから自宅離れの軒下に引っ越ししました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15858952901283857164.jpeg"]

常盤青は丁度良い感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12916921008897445593.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7290147322083505226.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7814762860213672571.jpeg"]

今年の分蜂は何時開始ですかね~。

当地では、お彼岸より早くないだろうけど、4/1にはスタートすると思っています(^―^)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12

どじょっこさん こんにちわ キンリョウヘンの管理が良いですね。分蜂に合う感じですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/12

onigawaraさん こんにちは。

イチゴハウスに年末から居候させて頂いていますm(_ _)m。

イチゴは高設栽培でベットの上が最高温度25~28℃、最低温度5℃管理なので、金稜辺は3~23℃の環境でしょうかね~。

適度な日除けと湿度条件で開花調節がうまくいく感じです(^―^)。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/12

どじょっこさん、こんばんは。

イチゴハウスはキンリョウヘンの開花調整にはもってこいですね。

間違って西洋ミツバチがキンリョウヘンに来ることはないのですか。咲くまでは置かないから大丈夫なのですか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/13

つばくろうさん おはようございます。

ハイ。当地ではイチゴハウスは金稜辺の開花調節に丁度良い感じです。

西洋さんは金稜辺に興味を示しませんし、開花まで置いておかないので大丈夫です(^-^ )。

投稿中