ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/12:穏やかな天気でちびっ娘達が乱舞しています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/12 , 閲覧 313

梅の花も満開を過ぎて散り出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13595025047265115296.jpeg"]

近くに行くとうるさいくらいにちびっ娘達が乱舞しています。写真を撮ろうと思ってもすばしっこくてピンボケばかり・・・。

気を取り直して、お隣さんの畑を見渡すと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6313076110595165219.jpeg"]

なばなが咲き出しているので・・・、いました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2851044929922259723.jpeg"]

そ~と近づいて、何枚か撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14005625238454105011.jpeg"]

セッセと働いていますね~。分蜂が待ち遠しいです(^―^)。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

こんにちは、どじょッこさん!

島根もいい天気そうですね。こちら宮崎は本日の最高気温23℃の予報です。朝から巣箱賑わっていました(^^)

ナバナと日本みつばち、ナイスショットです(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

こちらも最低温度が11℃、最高温度が20℃なので朝から賑わっています。4月下旬の天気です!!

今日はまさに分蜂日和ですね~。宮崎の方ではしているのではないですか~(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 梅はもうそろそろ終わりですかね。今からは何の花が咲くのでしょうかね?桜が少しずつ咲いて来ていますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/13

onigawaraさん こんにちは。

花木の名前はよくわかりませんが、シブキなどが開花しているのでそちらに向かっているような・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1882832052328798217.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2266163584148632106.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16848591977548521568.jpeg"]

開花時期の早い山桜や河津桜、なばな類にも花粉や花蜜を求めて訪花しているんでしょうね~(^-^ )。

投稿中