ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策に銅線を踏ませると良いと聞いたので!?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 670



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1959155755732485613.jpeg"]

巣門の入口に銅線を置き蜂っ子達に踏ませるとアカリンダニ?対策になると、どなたから聞いてYouTubeでも見たので、昨日電気工事の方がご来店、切れっ端を少し分けて頂きたい!とお願いしたら、先ほど早速こんなに大量の銅線を頂きました(笑)

叩いて潰した方が良いのかな??

どなたか欲しい人差し上げますよ~!!(^.^)/~~~

コメント6件

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/13

jirocho さん どうもです【^o^】

以前にもここで話題になっていました、

https://38qa.net/108936

色々とご検討されていますのでご参考までに。

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/13

jirochoさん 色々と頑張っていますね。銅板を拭いてある屋根の下の雨が落ちる所は下の植物は皆枯れているので、どうですかね?狩猟では銅弾を使用するように勧められていますがね。

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

蟻には聞きますよ。

アカリンダニに感染しても初期ならシュウ酸を加熱して蟻酸投与で治ります。

発見、治療が遅くなると無理ですね。

家は全群(11群)感染して4群完治しました。

消滅した群は発見が遅れたのと元々、巣が小さくて貯蜜不足が二群。

オオスズメ蜂に襲われて引きこもりが二群。

一群は発見が遅かった見たいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/13

HarpyEagleさんありがとうございます<m(__)m>

>以前にもここで話題になっていました、

確かに私も見た記憶がありやってみようと思いましたが、効果のほどは???ですね。

鉄くず屋さんに売ろうかしら!?(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/13

onigawaraさんこんにちは(^^)/

緑青は毒?

ネットで調べると、昭和59年8月に緑青猛毒説は間違いと認めたみたいですが、だから猟銃も銅弾なんでしょうね。

ただ、アカリンダニには無駄みたいですね!?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/13

サンシャーさんこんにちは!

私幸運にもアカリンダニ被害の経験はありません。

が、多くの友人が昨年全滅したと聞き、メントールは入れてありますが心配になりやってみようかなと思いましたが、どうやらやめた方が良い感じですね。

投稿中