ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無事越冬‼️と思いきやもぬけの殻でした

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 3/23 , 閲覧 728

長野の実家の2群、1群は大丈夫❗️と確信してましたが、心配してた群数日前蜂友が見に行ったら通ってるよと言ってたから安心して行って見れば、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6916529561045621135.jpeg"]

まるで標本みたいな⁉️きれいな巣牌。

なんで?⁉️どうして?⁉️

巣ムシもゼロ❕蜂蜜は少し残っていたので持ち帰り、今垂らしてますが、11月に、蜂の数が少なかったので、砂糖水をかなり与え、蜂の数も大分増えたから期待してたんですが残念です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5587177546285654713.jpeg"]

待ち受け箱8個セットしたかったけど、昨日は朝から雨、昼前には雪が本降りになり慌てて帰りました

巣くずもぶら下げて来ました❗️

コメント23件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/23

jirochoさん こんにちは

群れの消滅は何度聞いても悲しいことですね。それも、越冬出来たと思っていた群れが駄目になるのは心が痛いです。

気を取り直して今年の分蜂に期待しましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/23

こんにちは、jirochoさん!

綺麗な巣板で、巣落ち防止棒を迂回している感はありますが外側にある巣脾が中心部を守っている様子がうかがえます(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

こんにちわ❣️

あれれ?越冬成功と思っていた群の消滅はショックが大きいですね。お見舞い申し上げます。

心を新たにして今年の分蜂時期にしっかり捕獲して下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/23

papycomさんこんにちは(^^)/

昨年10月に採蜜予定で行った時、巣箱の軽さに愕然として11月から砂糖水をかなり与え、一時は蜂っ子の数も増えたし少しは期待していたんですがね。

「これがミツバチ!!」もう何回目だろう(笑)

数日前に蜂友が見たのは近くの群の盗蜜と思われます。

それよりも、持ち帰った蜂蜜は、とてもきれいで花粉も無いのですが、砂糖水ばかり食べてたからいつもの蜂蜜と違う気がします?

食べれるんかしら!??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/23

ハッチ@宮崎さんこんにちは。

この巣箱は元先生作で、今も製造販売もしてます。

初めは真似をして10mmの丸棒で作りましたが、私の重箱は内径220mmで邪魔みたいなので、今は10番線がほとんどです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

こんにちは

とっても残念ですね、復活できるかと思ってましたのに…お見舞い申し上げます。 この時期いつも明暗別れつらい報告・・・なれません(@_@)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/23

ふさくんさんこんにちはー

本当にショックは大きいです!!

この巣箱は同じものが2個ありますが、購入してから一度だけ採蜜したけど5回逃居されています。

家具職人さんが作る素晴らしい出来栄えの巣箱なんですがどうも相性が悪いのかなあ?

待ち受け箱8個設置予定で帰省しましたが、昨日は朝から雨が降り、みるみる白くなって来たので逃げ帰りましたが、スタッドレスのままでよかった~!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/23

T.山田さんこんにちは(^^)/

>この時期いつも明暗別れつらい報告

私は現在4群となりましたが、多くのベテランさんがゼロ群となってしまった話が多くてまだ幸せ者かもしれません!

昨年私の実家に置いて2人の人がそれぞれ入居、一人は入居後自宅に持ち帰り逃居!

もう一人は飯田市で一昨年は19群も捕獲して15,000円×・・

で、お小遣いたっぷり(^^♪と喜んでいたのに、昨年秋にアカリンダニ?等で全滅!

11月に私の自宅敷地に置いてあったのを飯田に持っていったら逃居!!

一昨日もまた置かせて!と待ち受け持ってきましたが、そのまま置いとけば良かったのに! 重い重い!!とニヤニヤして持って行ったのにね~!(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

jirochoさん こんにちわ ハッチ@宮崎さんが言われているように、巣版が巣落ち防止棒をよけて居るのが、気になりましたが、今は10番線だとのコメントにホッとしました。メントールクリスタルは入れて居ないのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/23

お悔やみ申し上げます

11月給餌から経過観察されましたか?

「残った蜜が少ない」なら、餌の不足が考えられますね

11月給餌のおりに、盗蜂など来た可能性もあります

いずれにしても、残念なことに変わりありません

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

jirocho様 残念な結果になって仕舞いましたね。

何故、こんな事が起きるのか、蜂さんの世界は不可思議な事ばかりで、とても理解できません。

児出し、アカリンダニ、女王蜂の不調、突然の逃居等々、二ホンミツバチは自然種なので有るが儘だと理解しているつもりでも、何だか腑に落ちない事ばかりで、中々、納得できません。凡人ですから。

言ってたら切りが無いので、今年の分蜂期の入居に掛けましょう。

また、ゆっくりお話ししましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/23

onigawaraさんありがとうございます<m(__)m>

4面巣門も10番線もonigawaraさん流です!(^^♪

この巣箱にはすのこも無い(今は有る様です)ので巣箱に合わせて自作して、メントールも湯煎して溶かして入れてあります。

巣落ち防止棒も変えた方が良いのかなあ?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/23

ひろぼーさんこんばんは(^^)

>11月給餌から経過観察されましたか?

地元の蜂友に給仕だけお願いしましたが、中は見てません。

数匹の蜂が頭突っ込んで死んでいたのでエサ不足?とも思いましたが、今垂れ蜜中ですが2kg位は残っていたと思います。

本当に訳わかりません??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/23

ブルービーさんこんばんは!

「これがみつばち!!」

この言葉を使うのは何回目?

置手紙位してってよ~~!!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/23

jirochoさん

食べられることは食べられると思いますが、給餌蜜が多く混ざっているのでしょうね。まあ、事象を説明して理解頂けば問題ないと思いますよ。

花粉も無く、蜜不足ということはミツバチたちも生活に苦労したのでしょうね。残念です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

jirochoさん 今日気が付いたのですが、ふさくんさんのも同じように巣版をよけていますね。同じ巣落ち防止棒ですね。丸はそうでもないかと思って居ましたが、四角の巣落ち防止棒は確実によけていますね。出来るなら、10番線に変えた方が良いですね。巣版に頭を突っ込んで死んでいて蜜が有るなら、アカリンダニの消滅の仕方ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/24

onigawaraさんおはようございます

来月帰省予定なので10番線に替えて来ます(^^♪

巣版に頭を突っ込んでいる蜂っ子は5匹ぐらい!

底板等で死んでいる蜂っ子を観察したけどKウイング状の蜂は見られませんでしたが・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/24

papycomさんおはようございます!

>食べられることは食べられると思いますが、

今の時期は乾燥していることもあり糖度は結構高めですね!

でも、なんとなく味が違う気がします( ^ω^)・・・

味の分からない人にあげよ!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5795408198606243101.jpeg"]

早速ビン詰めしました❗️

普通のハチミツです

が、先入観が有るから、なんとなく砂糖の味がする❔☺️

山のハチミツ独特のエグミが感じられない‼️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い蜂蜜が採れましたね。余り気にしないで良いのでは無いですか。10番線に交換は良いですね。アカリンダニでは無くても、用心・予防は必須ですね。御自分の判断で良いのですよ。頑張ってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

jirocho様 綺麗な蜜が採れましたね。この寒い時期の離蜜は大変だったでしょうね。

蜂さんが、今迄、jirocho様にお世話になったお礼として残してくれた秘宝だと思います。蜂が居なくなったことは悲しいですが、蜂が残してくれたものは嬉しく、楽しんでください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/24

ブルービーさんこんにちは(^^♪

そうですね!

この巣箱には色々な思いが詰まっています。初めての入居もコレ!

初めての採蜜も!倒壊されて無王群となり、1年後に消滅!

同じ巣箱がもう一つあるのですが、5回も逃居されて居るので、今度帰省した時巣落ち防止棒を10番線に替えて来ます。

先ほど、知多半島の地主さんの奥さんが来店され、田舎の蜂蜜を味見して頂いたら「美味しい!!」差し上げました(^.^)/~~~

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/25

jirochoさん、コンニチハ!

私も場所は自宅と山の方に巣箱を8群置いていました。昨年末は巣箱にビッシリ蜂球を作っていましたが、今年2月頃から我が家では徘徊蜂が見られ底から内検すると、巣板が見えている状況でしたがさして気にすることなく過ごしていました。その内6群があっという間に巣箱の周りに死骸が沢山見られるようになり、今はjirochoさんの写真同様な状況です。

1群は解体し、貯蜜部は保管中です(暖かくなったら離蜜予定です)他の巣箱5群は今もそのまま放置しています(少し、ミツバチは出入りしていますが消滅は確実でしょう)スムシが繁殖する前に解体の予定をしています。

消滅の原因はアカリンダニだと思っていますが、昨年はオオスズメバチがとても沢山襲撃してきて、ミツバチの籠城生活が永かった事も勢力を弱めた要因の一つかと思っています。

おかしな事に越冬時期に入って巣箱に脱糞の形跡見られたこと。勢力が弱まって盗蜜に遭った(盗蜜に来るミツバチは何か良く解りませんが巣箱に入る様子をみれば明らかに盗みに来た蜂の動きでした)と思われます。匂い消しの行動でしょう。

同じ事の繰り返しもつまらないし・・・今年同じような症状がでればまず保健所に相談してみようと思っています。

最近は同様な消滅・逃去の話をよく聞きます。夏季の高温、冬季の温暖化。農薬、関係有るかどうか解りませんが、アカリンダニ汚染が全国的広がって来て、日本ミツバチ受難の時期が来ていると思っています。

投稿中