ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝5時起きで知多半島へ継ぎ箱に行って来ました、

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 225

底板に届きそうな群、足すか❔足さないか❔迷って居たら、お近くにお住まいの「おがおが」さんが、早朝にも関わらずお手伝い頂けると言ってくださったので行って来ました✌️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/691623110108785978.jpeg"]

大量のオス蓋発見‼️ アラ!底板に雄バチが居ました(^^♪

[uploaded-video="17b79ae0ac0711eca02133541b31c317"]

ちらほらとオスバチの姿も⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11243813634858996860.jpeg"]

巣門枠はもう巣板がくっついて居るので、巣門を塞ぎ、新しい巣門枠を足して無事終了しました✌️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3272932407648273223.jpeg"]

地主さんの許可を頂き、おがおがさんも待ち受け箱を設置しました。

嫁3人に、婿さん候補8人

さあ、誰が選ばれるでしょう⁉️

楽しみです☺️

おがおがさん、ご協力感謝します⤵️

オマケ

作業中、軍手の上から人差し指に一発‼️

ジャージの上から太ももに一発、ミサイルを喰らいました

プーチンさん、もうミサイルはやめようよ‼️

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

こんにちは

お疲れ様でした、痛い思いされたのですね~お見舞い申し上げます(+o+)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/25

T.山田さんこんにちは(^^)/

今年は何故か知多半島群はご機嫌が悪いですね~!

先日は昨年デビューしたお客さんがいきなり一発!

私は今年もう4発食らいました(笑)

幸いアレルギーも無いし、顔以外ならへっちゃらです(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/25

jirochoさん こんにちは

継箱 お疲れさまでした。これで、空間も出来て、新蜂の増群も進むのではないでしょうか。分蜂も沢山ありそうですね。

なお、この時期でもミサイル攻撃があるのですね。蜂さんのために色々尽くしても、理解してくれないのですね。

私も先日、水場でおぼれていた蜂を助けようと救い上げたところ一発受けました。最後の悪あがきで刺していったようです。当然、蜂は昇天ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/25

papycomさんこんにちは!

知多半島群は本当におりこうさんなんですが、スマホのライト点けただけでガンガン来ますわ~!

気の荒い群は逃居しやすいと聞いているので、そっちの方が心配です('ω')

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/25

こんにちは

立派な群れですね。雄蓋も沢山落ちていてカウントダウンも始まり楽しみですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/26

たまねぎパパさんおはようございます!

雄蓋を発見してから2週間位になりますから、ボチボチ!?かな?と楽しみにしています(^^♪

捕らぬ狸の皮算用!皆さん同じ気持ちでワクワクしているんでしょうね(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8731118358787451483.jpeg"]

大したことありません❗️☺️

太ももは全く腫れも無し❕

指もこんな程度です、毒には強い体質みたいです

投稿中