ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カッツアイ206型待ち箱を設置しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 405

森姫群横に待ち箱設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18198797634061518502.jpeg"]

カッツアイ206型待ち受け箱を壁に貼ってあった廃材で作りきに縛りつけ設置しました。
此の待ち箱に入居したら約1ッ月間落ち着くまでそのままにおいておき、育成箱に移動枠を外し飼育箱に移す予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18190566027050551322.jpeg"]

コメント9件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/13

こんばんわ!

教えてください。


木に縛り付けるのは、どんな意図があるのですか??

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/13

かすぴーさん、今晩は、コメントありがとうございます、この箱は待ち受け箱専門に考えています。
板厚12㎜の薄い板を使用していて4㎏と軽く持ち運びが楽にしたく思い作りました、
ビールケースに置くのが不安定で何らかの固定が必要です、ならばミツバチが好むと私が思う木に簡単にバンドで固定するのが良いかなと私が判断しただけです、
木に縛りつけた結果は、入居結果が出ないと言えません。
あくまで私の思い出縛りつけています。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/13

カッツアイさん

なるほど!

そういう事なんですね!わかりました!


あ、内径200くらいになるような巣箱の材料を買って作りましたよ!

1基、小さい巣箱でもやってみます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/13

かすぴーさん千葉には源さんと云われる蜂谷さんが、177㎜の重箱への入居率は非常に良いとの評価で、其の重箱を販売されています。
私は6本の巣板が出来るよう206mm内寸にしました。
私の内寸計算は
巣板数×33∔8で重箱内寸としています。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/13

カッツアイさん

参考にして1基作りましたので、私もデータを取ってみようと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/14

かすぴーさん入居してくれることを信じ頑張りましょう。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/16

かすぴーさん 横からですが、地面より 高い所の方が 入居率は、高いと聞いた ことは ありますが 実行したことは 有りません?面白いなあと 思ったが? 未だに そのままです?  ハチ

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/16

モリヒロクンさん

そのあたりも検証してデータを取ったら面白いですね(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/8

カッツアイさん こんにちは。
私は、今春待ち箱を木の中途に設置し、自然入居してから10日経ちました。今の処、順調に花粉や蜜を運び入れて営巣して居ます。でも、空中蜂箱は、私にとって、お世話が大変だという事を実感しつつあります。
この先、採蜜や継ぎ箱を考えて、棚を吊って、リフターも棚の上に乗れるようにしようと考えて居ます。
https://38qa.net/blog/354238
空中の難しさを考え始めた時に、思い出したのが、カッツアイさんの木に縛り付けた箱の事でした。
その後、この方法に進展や問題はありましたでしょうか。もしも、何かヒントを得られたら良いなあと思い、随分時間が空きましたが、コメント入れさせて頂きました。宜しくお願い致しますm(__)m

投稿中