ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月14日 月曜日 自宅:蜜源樹の森の待ち受け巣箱にルアー誘引剤を下げました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/14 , 閲覧 523

外に出ても非常に暖かいので、夕べ雨マークだったので、雨を蜜源樹の森には、期待をして居たのですが、降らないので、朝ホースが届く所までは水やりをしました。その後ルアーを下げました。

[uploaded-video="f425e1c0a32a11ecbb421d046267d57f"]

雨が☆かったのに降らないので、水やりをしました。一番奥は届かないので後でバケツでやりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/244487453019502879.jpeg"]

蜜源樹の森全景ですね。孫が散歩に周りを1周していますね。今から:ルアー誘引剤を下げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4494068888974305195.jpeg"]

No.1:待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17132426552480958827.jpeg"]

No.2:待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13790411713391607931.jpeg"]

No.3:待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9812102382728618880.jpeg"]

No.4:待ち受け巣箱ですね。是だけ3段積みですね。

コメント32件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/14

おはようございます。

ルアー設置、早いですね。まあ、福岡県だから・・・?

こちらでは雄蓋さえ落ちていません。この前、ふさくんの所もまだ落ちて来ないと書き込みがありましたので、私の所だけじゃあなく、全国的に遅いようです。

私の分蜂予想は、数年前までの様に4月上旬かな~と思っていますが、さて・・・?( ^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/14

こんにちわ❣️

そちらは雨が降らなかったのですか⁉️

こちらはしっかり降りましたので植物も喜んでいると思います。

ルアーを取り付けたのですね。こちらはまだ先でも良いと思っています。

九州の入居報告状況を見ながら対応しようと思いますので入居報告お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/14

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の所も雄蓋は無いのですが、誘引効果が45日しても4月一杯は大丈夫なので下げましたね。山荘は4月半ばくらいかなと思いますが、雄蓋が落ちれば下げますね。自然入居がある場合も有りますので、臨機応変に行きますね。そのころはキンリョウヘンがいくつか開花して居ると思いますね。いま標高550mの蜂置き場に言って来たのですが、写真を撮ろうとしたら、USBが入って居なかったので、帰って来ました。出入りが無かったので、消滅して居るかもですね。パソコンに挿したままでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/14

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ雨はお湿り程度ですね。20日過ぎにと思っていたのですが、他所の群がもしかしたらと思いました。居るかどうかは?ですね。自分の分蜂しか捕獲した事は無いですね。(自宅は)標高550mの蜂置き場に行って来ましたが、カメラにUSBが入って居ませんでしたので、帰って来ました。明日また行って来ます。蜂の出入りが無かったので、消滅して居るかもですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/14

onigawaraさん  こんばんは!

ルアー凄い量を用意されていそうですね。しっかり捕獲出来そうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ルアーは5個ですね。ルアーを下げると、探索蜂が来ていないかと、何回も見に行きますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

令和4年3月15日 火曜日 待ち受け巣箱:底板に蜜蝋を塗りました。

[uploaded-video="667fb110a40c11ecb2e21d5eb53406b4"]

バーナーでスクレーパーを熱して蜜蝋を当てて溶かします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

後からバーナーで炙り延ばしますね。

[uploaded-video="5f4af200a40d11ec9a4d6510a02a70bd"]

No.1:待ち受け巣箱ですね。蜜蝋塗布完了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6323714937270769870.jpeg"]

No.1:待ち受け巣箱ですね。蜜蝋塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11631320043326662968.jpeg"]

No.2:待ち受け巣箱ですね。蜜蝋塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1296677831075316271.jpeg"]

No.3:待ち受け巣箱ですね。蜜蝋塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12663397878633907638.jpeg"]

No.4:待ち受け巣箱ですね。蜜蠟塗りました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/15

onigawaraさん   こんばんは!

やはり凄いですね!毎年購入するとなると多額の出費ですね!私は、ことしの誘引は金陵辺と分蜂集合板を当てに、10群を目標にコツコツ準備しています。巣門にしっかり蜜蝋塗っていますね。これなら大丈夫そうですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

尾崎 兼光さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 多額ですので、キンリョウヘンの栽培が上手く出来れば良いですね。しかしルアーのおかげで、捕獲出来ているのは間違いないですね。毎年9群捕獲していますが、今年は4~6群捕獲出来ればと考えています。今日は白菜がトウが立ってきていますので、最後の白菜のビール漬けに、中華料理のウンパイロを作っていたので、アッと言う間に時間が過ぎましたね。あまり天気が良いので蜜蝋を塗りましたね。コメント有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/15

onigawaraさん

料理にも長けていて素晴らしいですね!私の白菜もトウが出ています。もう少しだったのに残念です。少しは切り割って干して漬け物にしたようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。白菜は葉だけ採って食べればまだ大丈夫ですね。まだジャガイモを植えていないのですよ。尾崎さんのは収穫になって居るのでは?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/16

onigawaraさん おはようございます。

準備が整いましたね。

此方はまだまだ先になります。

此方は雨が適当に降ってくれたのでシイタケが生えてきました。

家内の小遣いになりますね。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15352253210524796780.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シイタケは藤の花が咲くころまで出てきますね。何に置いても凄いですね。奥さまの小遣いですね:良いですね。今野菜畑に、年1回散布するバスタを散布していましたが、久しぶりに使用したので、バッテリー充電中です。今度は庭に散布します。年に1~2回降りますね。普通は刈り払い機のひもで切りますね。この前紐なので水道ホースの所も刈っていたら、後から使用する時に何カ所も破れて居たので、ハッとしました。黒ヒモの奴だったので鉄分が入って居るので、ホースも切れていますね。勉強にはなりましたね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/16

onigawaraさん  こんばんは!

白菜、大根少し残したり畑の端ふ移植、そのまま根付きを積並べ、元気で開花出来たらと良しとズボラ考え。苦土石灰振って、牛糞、48号も入れて耕運しました。畝立ては3畝マルチ張り移植の準備しました。バタバタして画像を忘れました。ジャガイモは、今日2本に間引きしました。指大の小さいジャガイモがもう付いていました。収穫は、4月中旬以降になりましょう。あれもこれもしたい!のに明日は身障者と老人会のグラウンドゴルフへ参加です。賛助会員として楽しんできます。一昨日には、大腸カメラ検査を受けました。夫婦とも異常なしでホッとしています!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/17

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ジャガイモは自分は間引きはしないですね。そのままでも殆ど変わらないですね。今月中にはジャガイモを植えますね。大腸検査異常なしは良かったですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/17

onigawaraさん   こんばんは!

お陰さまで健診結果に安堵しています。ジャガイモはそうなんですね!誰かの間引く話で、してみました。変わらずば面倒なことは止めですね!

メークインの生育状況、奧に見えるのはスナップエンドウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6961292452293050648.jpeg"]

キタアカリの生育状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1556244231665399613.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/18

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ジャガイモは凄いですね。自分はまだ畑も鋤いていないですね。自分はキタアカリしか種が無いのでオンリーワンですね。ミツバチを置く前は大根とかも白菜も早く片付け居たのですが、今は花を咲かせているので、何でも遅いですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/18

onigawaraさん   こんにちは!

今日は、雨が降って自宅で雑用整理です。キタアカリの方が成長が良いようです。1ケ月後位から収穫できます。どちらも5月上旬までに収穫します。夜は公民館で区の会計監査を行います。まだまだ雑用が続き年度末は多忙ですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/18

尾崎 兼光さん コンニチワ 良い雨が降りましたね。最高ですね。ミツバチには悪いかもですが、自分も区会長は、2年前に終わりましたのですが、今は農業改善環境整備工事をして、国から補助金を交付してもらうのですが、それが、5年間は同じ人が、会長をしないと交付金を、全額戻さないといけないシステムなので、後3年間会長ですね。一番大変なのは会計ですね。区の会計とは別に会計が要るので、中途半端なエクセルの使い方では通用しないので大変ですね。3月31日の夜が会計監査ですね。年度末は本当に多忙ですね。名前は違うかもですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/18

onigawaraさん

お互い多忙ですね!家事全般では規模が違い過ぎますが・・・区長を辞めてからは、民生委員、児童委員をしていて振り回されています。来週には、選管の期日前立ち会いや当日立ち会いなど目白押しです。コロナの蔓延防止も21日で終わるので、行事が山積しそうです。健康管理に注意しながらボツボツと・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/18

尾崎 兼光さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 民生委員をされていますか。自分の親父が民生委員は長くしていましたね。何か仕事をして1日が終われば良しとしています。自分は歳になりましたね。尾崎さんは歳くらいですか。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん   こんにちは!

悠々自適の生活で素晴らしいことです。最近は何かあると直ぐに民生委員にお呼びが掛かります。児童委員では、今日も入学式への来賓案内控えの郵便が届き、卒業式、入学式、運動会、文化祭などコロナのお陰で楽です。喜寿で、もう引退したい時ですがもうしばらく続きそうです。最近思うのは「後10年若かったら!」・・・

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん

68歳でしたか!若くて羨ましい限りです。まだまだ何でもバリバリできますね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

尾崎 兼光さん こんにちわ 喜寿でしたか。しかしご健康でいらっしゃるので、良いですね。70にして迷わず80歳にして勝つと言いますので、この年だけはどうにもならないですね。サーチュイン遺伝子を起こせれば、老化は止まると言いますが、腹6分~7分の生活は中々難しいですね。3年ほどそのような生活をしてみて、口養生だけで、15kgは痩せましたね。誰でも病気で痩せたと思っていましたね。90kgから75kg迄は落ちましたが、後8kgが難しいですね。今は又少し増えて77~78kg前後ですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん  こんばんは!

15㎏ですか!頑張りましたね。私は昨年10㎏減量しましたが、しばらくして3㎏戻り67~68㎏です。夫婦であちこち通院で、年間の医療費にビックリします。確定申告でその分還付して貰います。まだまだ若い人に負けじと気負ってはいるものの持続しませんね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

尾崎 兼光さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も後10kgは減量でも良いのですが、今が一番調子が良いようですので、無理に減量をしておりません。本当は68kgが一番なのですが、年間の医療費は10万円以上ですかね?若くても病院に行っている人は多いですね。自分滅多には行かないですね。2か月に1回くらいですかね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/20

onigawaraさん   こんばんは!

後2~3㎏減量が理想ですが、何でも美味しく食べ過ぎで間々なりません。医療費が夫婦で10万円超のため、所得税の還付を受けています。2ヶ月に1回とは羨ましい限りです。内科、眼科、耳鼻科、歯科、整形外科と病院の掛け持ちしています。でも、元気?の内でしょうか。早め早めに治療はして、専門の名医?に受診を心がけあらゆる所へ出かけました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/21

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 誰でも病気になるために食べて居ますね。熊本県玉名市の村上教授のブログに野菜で治す病気の事が書いてありますよ。薬草WEBで検索ですね。いくつか自分は実行していますよ。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/21

onigawaraさん   こんばんは!

野菜は豊富にあるので沢山食べている方です。ヤーコン、カキドウシ茶は緑茶と混ぜて1年中飲んでいます(数種類入れているようです)。菊芋、ヤーコン、ウコン作っていましたが、菊芋は辞めました。これから山菜も色々採って食べます。薬草良いことですね!後でブログ見てみます。有り難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。野菜は豊富に食べて居るは了解しました。お茶も色々と飲んでいるのですね。お茶だけでも凄いですね。今から山菜ですね。又色々教えて下さい。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/22

onigawaraさん    こんばんは!

了解です。よろしくお願いします!

投稿中