ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年3月14日 月曜日 昨日米30kgをつきに行き米ぬかを確保してきましたので、糠床に継ぎ足しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/14 , 閲覧 295

もうすぐ、糠床の季節が来ますので、新米ぬかを糠床に継ぎ足しました。

[uploaded-video="912a4bc0a34211ecaa121bdb511b0112"]

前は米ぬかが採れる精米機が有りませんでしたので、購入して居ましたが、今行って居る所の精米機は米ぬかもワンタッチで採れるので、昨日キープしてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8591506823408775369.jpeg"]

キープしてきた米ぬかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14479344691087397883.jpeg"]

3分の2くらい米ぬかを入れて塩を目検討で入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18262614629983114665.jpeg"]

混ぜ終わりました。新しい米ぬかのグッドスメルが良いですね。黒い粒は山椒ですね。時と場合で鷹の爪や梅干しとかダシを採った昆布も入れますね。完成です。後は今年のキュウリを作るだけですね。

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/14

こんにちは。

精米機を買われたのですか?

自分のうちで精米するとお米が一段と美味しいでしょう。

昨年まで吸引型、循環精米機を使っていましたが、夏場の掃除が大変なので白米米選機と一緒に友達にあげました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/14

cmdiverさん こんにちわ 書き込みが自分ののような感じですみませんでした。いま精米に持って行っている所の精米機ですね。個人で使うようなのが有るのですか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/14

こんばんは。

私が行く精米所も「米ぬかはご自由にお持ちください」と書いてあります。

米ぬかは隣の小部屋に落ちます。

でも我が家では糠漬けは作らないので、タケノコが出る時期だけもらってきます。そして余った分はあとでコンポストに入れます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/14

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 糠床が無いなら要らないのですが、この糠床は8年目が終わり9年目にかかっていますね。コンポストは3個畑に設置していますね。8カ月ごとに回して居るようですね。そう言えばもうすぐタケノコが出ますね。筍は痛み止めにもなると(料理次第では)言いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/15

onigawaraさん こんばんは。

精米機で随分ご飯の味、艶が違いますねー。

ぬかで糠を取る精米機が良いですねー。

コイン精米機でも味がかなり違いますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今回のはコイン精米機ですね。ご飯は美味しいとおかずも何も要らないですね。いつもコメント有難う御座います。

投稿中