ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年3月15日 火曜日 白菜のビール漬けを久しぶりに作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 253

白菜ももうそろそろ終わりですので、最後のトウが立つ前の3個をビール漬けにしました。

[uploaded-video="e22c0480a42a11ecb58dcffaf0d6c164"]

4月中旬の外気温度ですので、白菜がトウが立ってきたので、最後の3個をビール漬けにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12786054435007983348.jpeg"]

3個で8kgくらい有るのでは無いですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10207113813147252532.jpeg"]

一番大きいのだけ6分割にして2個は4分割にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5860265171420620491.jpeg"]

塩:222gになりました。1kg:30gで計算して下さい。今日は目検討ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16748556228926508875.jpeg"]

キザラが少し足りないので白砂糖を入れて854gにしました。普通は6kgで700gのキザラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7074795282096786818.jpeg"]

今日はビールは朝日の生ビールですね。2本使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3117543013520611622.jpeg"]

タカノツメが無いので、輪切りの物を使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12640413963446429784.jpeg"]

全部の調味料を混ぜ込んでおきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1462437967221876005.jpeg"]

1個ずつ特に根元に大目に調味料をすり込んで樽に並べていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15611392830884785670.jpeg"]

ビニル袋は0.06mmを使用します。0.04mmは直ぐに何処かが破れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17744606493497484304.jpeg"]

残った調味料は上から全部掛けますね。ビールを最後に回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16973626627733504135.jpeg"]

最後に空気を抜いて輪ゴムで口を締めておきます。完了ですね。明日の夕方でも食べれますが、自分は3日後が大好きですね。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/15

こんにちは!

白菜も、最後に成って来ました!沢山消費にも、美味しいお漬物は、最高です^o^食卓には、必ず…お漬物は、必要です!!私も、最後に〜白菜買って、作りたいと思います♪何時も、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

まーやさん こんにちわ ビール漬けは体も元気なりますので、作りました。少し多いので、発酵してからはキムチ漬けの素をまぶしてキムチにしますね。いつもコメント有難う御座います。元気が出ます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/15

onigawaraさん

発酵〜キムチ良いですねー♪余計に、嬉しく成ります!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/15

今晩わ❣️

白菜のビール漬けも良いですね。今年もいっぱい頂きましたよ。

レシピ公開して頂いたお陰ですね。有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 忘れるくらいおいて置くと発酵していますので、それにキムチの素を眩していますね。実際忘れて居る時も有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 畑を見回して居たら、どれもこれもトウが立ってきているので、今日しないとだめだと考えて漬けました。正解でしたね。今日なら美味しく漬かると思いました。いつもコメント有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/16

onigawaraさんのレシピは、いつもお気に入り登録です

時間できたら作りたいと思ってます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。

投稿中