ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月15日 火曜日 標高550mの蜂置き場の群が気になり行って来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 355

昨日行ったのですが、カメラにUSBが入って居なくて帰って来ましたので、本日又お昼から行って来ましたが、1群は出入り有りでしたが1群は?でしたね。

[uploaded-video="936839b0a44611ec8d8119585234286a"]

久しぶりでしたが、余り良くないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1594665333575805081.jpeg"]

No.1:出入りは有って居ましたが、かなり減っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6861932168363375520.jpeg"]

No.3:ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14894935788458803491.jpeg"]

此方も奥に少し居るだけになっていますね。消滅と思っていいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/514081394062366211.jpeg"]

少し掃除をして、帰って来ました。4年7カ月も放置で、生きてきた群が消滅みたいですね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/15

こんばんは

ちょっと残念ですね、せっかく冬を越したのにね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/15

今晩わ❣️

せっかく暖かくなってきたのに残念ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 標高が有る所でもメントールクリスタルを入れないと、いけないと思いました。奥の蜂が少ない分が巣版に頭を入れて死んでいるなら、アカリンダニも疑われますので、対処したいと思っています。逆に完全放置して見るのも有りかなとか思いますが、自分がいる間は管理するのが良いと思いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 暖かさが違うのですが、昨日が出入りが無かったので、消滅とは思っていた所ですが、No.1:の群は出入りが有っているので、少し安心したのですが、巣箱内を確認すると消滅寸前ですね。場合によっては、多すぎの分蜂捕獲が出来たら、運んで来ようと思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/15

こんばんは。

諦めず頑張ってください。

復活したかに見えたお墓群・児出し巣屑が激しいだけでなしに何故か蜂の数が減少・・・? 中には舌を出していますねー。農薬・・・・??

死滅らしき蛆の巣板を切り取りました。

一難去ってまた一難・・・。

上手く復活すれば日誌にあげます。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山の中ですが、様子を見て、メントールクリスタルを入れないといけないですね。待ち受け巣箱に自然群の入居が有れば良いなと思っています。反対に完全放置で行くかですね。多い所の群を移動してくるかですね。幼児捨てじゃないなら問題では無いと思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/17

onigawaraさん こんにちは(^-^ )。

本当に頑張っていたのに残念ですね!

自然のままではやはり無理で、アカリンダニ対策は必須でしょうか・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/17

どじょっこさん こんにちわ ハイ そうですね 4年と7カ月も頑張っていたのですが、やはり手を入れないといけないと感じました。又道具を揃えて行こうと思っています。コメント有難う御座いました。

投稿中