ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
雨上がり一晩明けると椎茸バンバン出ています。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 3/19 , 閲覧 462

昨日の雨椎茸には恵みの雨になりました。

これからバンバン出てきますねー。

あと2か所あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9626028785201333665.jpeg"]


今朝収穫しました。

古い木は肉厚も薄くなってきていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6339179107535126709.jpeg"]


形の悪い椎茸は乾燥器に入れます。

乾燥器ワンサイズ大きいのが欲しいですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11190361990040939215.jpeg"]


なめ茸のおが菌が余ったので上手くいくかどうか分かりませんが???

菌床栽培を試みました。

おが菌1000cc  米ぬか 2ℓ  おがくず 2ℓ  牛糞 1ℓ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5124792134132790506.jpeg"]


なめ茸短木栽培榾木の横に置きました。

イノシシのアスレチック広場なのでワイヤメッシュで囲んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/907914490987811817.jpeg"]

上手くいけばいいのですが・・・?

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。なめ茸は最高ですね。前は栽培して居ましたが、今年はヒラタケと菌興324だけですね。なめ茸はシイタケみたいに、大きくして焼いて食べて居ましたね。シイタケの採りたては最高ですね。短木栽培の方は菌が回っていますね。良い感じですね。なめ茸は食べない日は無いくらいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

こんにちわ❣️

今回椎茸には恵みの雨になりましたね。我が家もニョキニョキ♪

椎茸の感想はこの程度で(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん こんにちは。

なめ茸は今一ですね。

なめ茸は味噌汁かonigawaraさんと同じ焼いてバターをのせて食べています。シイタケも焼いてバターに醤油堪らないですねー。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

ふさくんさん こんにちは。

早く収穫しないとお化け傘になり、ナメクジに先を越されますよ。(笑)

来年は大変なことになりますよ・・・???。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/19

cmdiverさん こんにちは。
昔、うちでもシイタケ栽培を庭でやって居ました。ただ炙って、醤油をジュわ~っとたらして、そのまま食べるのが大好きでした。バター醤油炒めもサイコーですね。今は、キノコ類もアレルギーで全く食べられません。
乾燥器は十分に見えますね。
干しキノコ屋を始めない限りですけど(;^ω^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

きのこ駄目なんですか・・?

天日で乾燥したら香りが無いですねー?

乾燥機で乾燥すると香りが良いですが何方が良いのでしょうかねー。

栄養価は天日干しですか・・?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/19

cmdiverさん きのこは、出汁がスゴイですねー。旨味が料理の味を引き立てますよね。干しシイタケは、ビタミンDもたくさん増えて、骨粗鬆症にも良いと思います。
私は、その日の体調にも依りますが、例えキノコを除去しても、きのこのエキスが染み出したスープを飲んだだけで、腹痛と蕁麻疹に襲われちゃいます( ;∀;)
唯一、木耳だけは、食べても大丈夫なんです(・・? あれもキノコだと思うんですけどね(-ω-;)ウーン

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

>干しシイタケは、ビタミンDも

やはり天日干しの方が栄養価は高いのですねー。

天日だと乾燥に時間がかかりますねー?

機械で乾燥後天日ではだめですかね・・・?

>木耳だけは

最近まで木耳とサルノコシカケは同じと思っていました。(笑)

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/20

cmdiverさん うちでは、外へ吊るす3段式の網を物干しざおに吊るして干してましたね。何でも干せるネットで、干物とかも干せますし、梅干しも干してたかも。。
>木耳とサルノコシカケは同じ
・・・全く違うジャン( ̄▽ ̄;) サルノコシカケは、一時、癌に効くと皆目の色を変えて山に入りましたけど、今はどうなったんでしょうね(・・? 聞かなくなりましたねー。効かないのか??

余談ですが、パチンコのゲンさん、新しくバージョンアップしたみたいですねー。コマーシャルしてました。有名人ですねー(≧▽≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

ティーハウスれりっしゅさん

>外へ吊るす3段式の網を物干し

我が家もこれで干していますよ。

シイタケを半分に割いて干しています。

>パチンコのゲンさん、新しくバージ

悪い虫を呼び起こさないでください。(笑)

此方に帰ってからは全く行っていません。

ひどい目に遭いましたから。

そもそもパチンコ屋の近くに家を建てのがまずかったですねー。

今の家はムカデとイノシシさえいなければ最高なのですが‥?(笑)

投稿中