ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソメイヨシノがチラホラ咲き始めた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 3/24 , 閲覧 198

家の前にある10本のソメイヨシノが花を開き始めた^ ^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/81044576729472524.jpeg"]

ミツバチ達は菜の花や椿そしてヒサカキを好んで訪花しているが、すもも類やアーモンドなどへの訪花は見られない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9077392835506869758.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9156529628324953686.jpeg"]

一度に花が咲くと人手(蜂手)が足りなくなるんじゃないだろうか?

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

こんにちは

素敵な風景です~そちらの方が福岡より少し寒いのかな?

こちらの桜は結構咲いてますから・・・・これからが楽しみですね、分蜂も~(^O^)/

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/24

T.N11さん

こんにちは♪素晴らしい景色ですねっ(´∀`)私の住んでる明石市は、海は、すぐそこにありますが、自然が少なくなってきてますので、風景写真癒されます(^○^)分蜂、もうそこまで来てますねっ(о´∀`о)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/24

T.山田さんこんばんは~^^

そちらでは桜はもっと咲いているんですか~ 福岡のほうが寒いと思っていました。

さくらが咲いたら分蜂が始まるんですね(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/24

ICEMANさんこんばんは~^^

天気がいいと向こうに別府の街が見えるんです。

菜の花が終わって種ができたものをばら蒔いていたら菜の花畑になりました。

明石はいちご狩りに行ったことがありますがそちら方面へ行くときはいつも明石は通過していました"(-""-)"

もうすぐ分蜂時期ですね~ 忙しくなります(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日大分山荘へ行って見ましたが、まだソメイヨシノは咲いて居ないですね。少し下り大山あたりは咲いて居ますね。ヒサカキは日本ミツバチは大好きですね。訪花の順番をチャンと決めているので、凄いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/24

onigawaraさんこんばんは~^^

やはり山荘は寒いんですね。ここもまだちらほらと咲き始めたところです。

ヒサカキは日当たりのいいところの木はびっしりと花がついていますが日陰のものは花がまばら、全然違いますね~

どうせなら果樹類の花を優先してほしいんですが!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/24

T.N11さん、こんばんは!

こちら宮崎では一機に咲き進み

パッと観た感じで満開に(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2460860628998950535.jpeg"]

日本みつばちが沢山やって来てます

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/25

ハッチ@宮崎さんおはようございます~^^

満開状態ですね(^^♪ 蜜蜂達もさぞや忙しいことでしょう。

こちらはまだ全く花の見えない木もありますし気温も低く全開花はもう少し先のようです。

ということで分蜂も先かもしれないですね!(^^)!

投稿中