ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この前剪定した柳の木を水につけておいたら!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 3/20 , 閲覧 505

先日大きくなりすぎて枝を切り落とした柳の木

形が面白く花が咲くとミツバチがやってくるので挿木しようと短く切って水につけて置いたところ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4692395596807851476.jpeg"]

何と新芽と根まで出てきている^ ^

早速邪魔にならないところに植えておこう。

面白いので残っていた剪定枝を短く切って水に浸けた^ - ^

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い感じですね。挿し木はイチジク以外はした事が無いですね。柳は自分も大好きですね。日本ミツバチも訪花するのですよね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

こんにちは

ほぉ~柳の木は生命力が強いのですね、蜂さん訪花するなら沢山増やしてくださいませ(^O^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/20

T.N11さん こんにちは

柳の木は結構簡単に根が出てくるため、挿し木は感嘆のようですね。これだけ根が出てくれば、鉢に移植しても大丈夫かもしれませんね。

私は柳は柳でもネコヤナギを挿し木しようと思っています。結構ミツバチの花粉源として良いようですよ。妹の家のネコヤナギにたくさん訪花していると聞きました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/20

onigawaraさんこんばんは~^^

この柳どうやら雲竜柳という品種みたいなんです。

幹から枝まできれいに捻じれていて形が面白いんです!(^^)!

今ちょうど新芽が出てきたところで花が咲くと沢山の蜜蜂がやってきます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/20

T.山田さんこんばんは~^^

雲竜柳という名前みたいですが枝が捻じれて面白いんです(^^♪

今回で4本の挿し木をしました。元の木と合わせると5本になりますが、まだ切った枝がたくさん残っていますのでもう少し増やします!(^^)!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

T.N11さん こんばんは。

ヤナギにタケは生えませんか・・・??

倉敷の美観地区に柳並木があり人通りがなくなった時に登って又になったところに生えているタケを学生時分に採った覚えがあります。

食べたら美味しかったですよ。

ヤナギに蜜蜂が訪花するのですか?

ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/20

papycomさんこんばんは~^^

この柳切って水につけておくと一週間くらいで水につかったところに白い粒のようなものが出てきます。それが根に発達するようです。

水分が多いのか切った枝がいつまでも生きています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/20

cmdiverさんこんばんは~^^

倉敷に運河があって柳の並木がありましたがそこのことでしょうか?

柳に竹・・・ですか~?? ヤナギタケというキノコ??

竹は生えてないですよ~ 木耳なら生えるかも!(^^)!

柳の花には沢山の蜜蜂が花粉を集めにやってきます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

T.N11さん

>倉敷に運河があって柳の並木が

良くご存じですねー。

そうです、大原美術館がある通りですね。

蒸気機関車で通学、部活が終わり時間つぶしに茸を採りに行っていました。

茸の名前は分かりません。(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/21

cmdiverさんおはようございます^^

笠岡干拓にはよく通っていましたからその時に倉敷にも行ったような気がします!(^^)!

笠岡のスーパーは何度も通いました。そう云えば今使っているT-falの4L圧力なべは岡山のスーパーで買いました(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

T.N11さん おはようございます。

私も笠岡の干拓工事にはお世話になりました。

サンドコンパクション跡のマーキングや方塊ブロックの据え付けでお世話になリました。

何処かでお会いしていたかも????。

ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/21

cmdiverさん 私は遊びで通っていましたので土日のみです。

でもどこかですれ違っていたかもしれないですね~

投稿中