ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
椿の花が賑やかだ/巨大な牛蒡

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 3/4 , 閲覧 208

家の下の道の曲がり角、椿のあたりがミツバチの羽音で賑やかだ^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2894583929420514414.jpeg"]

見ていると椿の花の中に入ってしばらく出てこない!

[uploaded-video="79f2f8d09bc211ec8fb61bb0ecbf6156"]

ミツが多いんだろう^^

畑の横に牛蒡らしきものがあるので掘ってみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/165880456163143226.jpeg"]

う〜ん 木の根みたいだな^ - ^

しかし店で売ってるものより美味しいんだろうな〜

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)牛蒡に椿の様なお花が咲いたのかと…思いっきり勘違いしていました(^◇^;)

綺麗な大輪の椿ですね♪

まるで蜂さんのお家みたいです。

我が家の椿にはミツバチさんの姿を見る事がありません^^;、

親に似てへそ曲がりです(^_^;)

牛蒡もとても立派ですね^^

こんなに立派なものが収穫出来るなら私も栽培してみたいです♪

香りも良いのでしょうね^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/4

こんばんは

椿に訪花かわいいですね。我が家では梅、桜、椿に訪花しません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。椿に訪花ですね。良いですね。牛蒡も大きくてがめ煮には最高ですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/5

おはようございます*\(^o^)/*

うちの椿は、開きはじめたらメジロやヒヨドリにつつかれてますw

ミツバチが来る前に齧られてしまってます(ノ_<)アチャー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/5

T.N11さん、おはようございます!

白ツバキの中に赤い花も咲く椿樹なのでしょうか(^^)

樹枝間を飛び交う蜜蜂が点でみてとれ賑わう様子と羽音を想像しました(^^)/

今日も気温上昇に伴って分蜂様の大盛況となることでしょう(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

Michaelさんこんにちは~^^

この椿白とピンクの花が咲きます(^^♪

花の中に入って1~2分出てこないんです。

この牛蒡畑の横に生えていたんですが2~3年たっているんじゃないかと思います。

牛蒡を掘らずに放置しているとこぼれ種でいろんなところに生えてきます!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

たまねぎパパさんこんにちは^^

この椿花の形は藪椿に近いんです。それでもって白とピンクの花が咲きます。今朝南高梅の花にも蜜蜂が来てましたよ!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

onigawaraさんこんにちは~^^

この椿の花 蜜蜂達には大人気で毎年この時期には羽音がうるさいくらいです(^^♪

がめ煮 初めて聞きました。筑前煮に近いんですね!(^^)!

早速作ってみます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

スーさんこんにちは~^^

メジロはわからないですがヒヨドリには見つかってないのか見かけないですね!(^^)!

樹高が2mくらいあり花の数もかなりのものですね。まだつぼみが沢山ありますからしばらく楽しみです(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

白とピンクの花が咲きますよ~(^^♪

下から見ていると楽しいですね。花から花へという感じではなく、花の中に入ってしばらく滞在していますから蜜が豊富なんですね!(^^)!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/5

T.N11さん   こんにちは
牛蒡は日本独自の野菜と聞いたことがあります。煮物でも独特の味わいがありますね。木の根のような植物、フグと同じで、これを一番最初に食べた人に頭が下がります。(^.^)/~~~

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

yamada kakasiさんこんにちは~^^

牛蒡は植えるとうまく育たないんですが勝手に生えたものは形は悪いですが立派に育っています。

これだけあれば色々な料理で食べられそうです!(^^)!

投稿中