ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本年の分蜂第一回戦、接戦の末敗北、おかしいなぁ~?爺ちゃん子だったから年寄りには可愛がられるはずなのに…

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2022 4/2 , 閲覧 329

老いた嬢王蜂には余り好かれていないみたい、そうか〜自分ももう年寄りだった〜アハハ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2262466897212362841.jpeg"]





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9076036840268369502.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/7959761133473132.jpeg"]


スッカラカンの待箱、キンリョウヘンと杉皮にくっついたまま寒さで動けなくなった彼、彼女達を巣門の内側に退避しました、師匠の話だと2群くらいに別れていた分蜂群、こちらに女王が居なかったか女王が分蜂中に鳥などに襲われた可能性との事。

山に置いた自分の2群には雄蓋が全くないので近所の自然群か近所の養蜂家からの分蜂と思われます。

キンリョウヘンに戻ると可愛そうなのでキンリョウヘンとルアーは他の待箱に。

ゲンを担ぎキンリョウヘンはこの巣箱のスターボート側(右舷)だったのが悪かった??ので今度はポート側(左舷)に、おまけに杉の皮で一周しました^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9087167455548107319.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/2

徹.鈴さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初の群は何方かと言うと寿命が短いので、2番~3番分蜂をお勧めしますね。大きな群は嬉しいですが、秋口に急にダメになる事が有りますね。巣箱は中も焼いて居るのですね。自分は焼かないですね。炙る事は有りますが。次の分蜂が来ると思いますよ。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/2

onigawaraさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

そうなんですか、最初に出る群の嬢王蜂が、言い方が悪いんですが古いんですね?なるほどです。では今回の件はそれ程落ち込まなくても済みそうです。ありがとうございます、気持ちが少し楽になりました。巣箱の中は焼くのではなく蜜蝋を少し塗って炙る程度にするつもりでしたがついつい力が入ってしまい焼いた感じになってしまいました^^;10セット作りましたが半分の5セットは全く焼きを入れない様にしました。どちらが良く入るかを見ようと思いましたが、皆さんの話を聞くとどちらもあまり変化ないとのことでしたが自分では焼かない方が良いような気がします。

ありがとうございます、次の分蜂に期待大です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/3

徹.鈴さん こんばんは。

巣箱内こんがり焼いていますね。

私もonigawaraさんと同意見ですね。

芋と握り飯は焼きますが、焼きもちと巣箱の内は焼きません。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/3

cmdiverさんこんばんは(^^)

内側に蜜蝋軽く塗って馴染ませている時についつい力が入っちゃたんです→そしたらコンガリトースト状に…^_^;アハハ

投稿中