ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン用の棚を作っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 4/3 , 閲覧 595

キンリョウヘンは、ただいま待ち箱の隣で大活躍中です。

分蜂の時期が終わりましたら、ゆっくり静養する場所の棚を修理しています。

これまでは、家庭菜園用の支柱や育苗用トレーを使用して、宙に留めていました。今度は、鉢に合わせて留められるようにと、丈夫なビニールハウスのパイプに変更しています。


グラインダーでカット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3406557825187130972.jpeg"]


棚に合わせます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17775253147600630890.jpeg"]


鉢に合わせて留めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15451619187571729832.jpeg"]

開花後は、ここで秋まで育成します。通気性良好、日差し・ナメクジ対策を講じています。


昨日の動画です。自宅の飼育群ですが、雄蜂ばかりで探索蜂が来ていません。又、今日は寒いので、静かなものです。明日も寒いので、火曜日以降に期待いたします。

[uploaded-video="83a7c3a0b2d911eca7dc991c8774d7f2"]

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/3

Kyucahn  さん 欄棚は完璧ですね!(^^)!

雄蜂いれば、分蜂まじかですね

Tatuida 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/3

kyuchan さん

丈夫そうで立派な蘭棚ですね。素晴らしいです!

金稜辺は、探索蜂だけでなく雄蜂も引き寄せられるんですね

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/3

ハウス用パイプを切るのはローラーと円盤がくるくる回って切る「パイプカッター」が便利です。ただパイプの固定と切った後が内側にバリが出るのが難点です

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/3

tototoさん

こんにちは

雄蜂が来たので探索蜂も来るかと思ったら、涼しくなり来なくなりました。

雄蓋は沢山落ちているので、次に暖かい日が来たら分蜂するかと期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/3

tatuidaさん

こんにちは

キンリョウヘンは、この場所で育てています。これまで、野菜用の支柱を麻紐で縛っていましたが、切れて落ちてしまいました。今年は、大丈夫です。

雄蜂は、蜜に誘われ来るようです。巣箱には、見向きもしませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/3

T.Y13 群馬の山さんさん

こんにちは

パイプを10本程カットしたら、ディスクが1枚ボロボロになり使い物になりません。

パイプカッターを調べましたら、安くて簡単に切れるのですね。一つは欲しいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/4

良いスタンドが出来ましたね。

群馬の山さんも言われているようにパイプカッターは良いですよ。

差し込み継ぎ手を使うのであればテーパーリーマーで加工すればいいですよ。

私はバンドはクロスバンドでなしにパイプクロスを使っています。

頑張って良いのを作ってください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/4

cmdiverさん

こんにちは

私には初めての道具ばかりですが、パイプカッター、テーパーリーマーは便のようですね。又、安価なのが良いですね。

頑張って、来年も良い花を咲かせたいと思います。

投稿中