ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
楽しい季節になりました(o^―^o)ニコ、待ち箱ルアーを取り付けました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 210

本当に今日は暑かったですね。最高気温鳥取市で26.9℃でした。

①鳥取市丸山町

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11988525447479073364.jpeg"]


②鳥取市丸山町 ①から10mの場所

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6023531205241659311.jpeg"]


③鳥取市八坂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17899449430420923980.jpeg"]


④鳥取市八坂 ③より15m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12329585920761237399.jpeg"]


⑤と⑥八頭町延命寺 1箱は壁掛けにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12134547183757898375.jpeg"]


⑦八頭町延命寺 ⑤と⑥から300m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16891465274103591980.jpeg"]


⑧八頭町延命寺 ⑦から5m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14962224783918755041.jpeg"]


⑨八頭町延命寺 ⑧から200m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8207151973475667280.jpeg"]


⑩八頭町延命寺 ⑨から4m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6530962309834699309.jpeg"]


⑪八頭町延命寺 ⑩から100mの飼育群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11010546409006158022.jpeg"]


⑫八頭町延命寺 ⑪の飼育群のすぐ隣4m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6006744921739218892.jpeg"]


⑬八頭町別府

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13041048760829741886.jpeg"]


⑭八頭町別府 ⑬より7m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12400315181316166899.jpeg"]


⑮八頭町上津黒

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14219899715748015130.jpeg"]


⑯八頭町上津黒 ⑮より10m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4327346864291787066.jpeg"]


⑰八頭町市場

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6892773348967580125.jpeg"]


育成群1群で 16個の待ち箱を設置しました。

今日は今年一番の暑さでミツバチも分蜂まじかです。

探索隊が、待ち箱ルアーを取り付てから1.5時間(4時半にも関わらず)で飼育群の近くの3箱

⑨⑩⑪に探索隊は少ないが来ていました。

心配しないでください(o^―^o)ニコ 待ち箱ルアーは5個しか買っていません。

[uploaded-video="9e214c70b7ec11ecb576873ab4557279"]


帰宅すると、キンリョウヘンが1輪咲いていましたが、もうしばらく待ちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8426741714042260615.jpeg"]

コメント13件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/9

tototoさん こんばんは。

準備万端整いましたね~。後は入居報告をお待ちしています(^-^ )。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/9

どじょッこさん  速攻のコメントありがとうございます。

驚いたのは、4/7に蜜蝋・誘因液は塗っていたのですが、

4/9今日待ち箱ルアーを取り付けて1.5時間後(4時半でも)に探索隊が数は少ないのですが、待ち箱3箱に来ていました。

育成群と待ち箱ルアーに敬意を払います(o^―^o)ニコ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/9

今晩は!

探索蜂さん〜少しでも、来てくれるのと、姿見ないのとでは、気持ちが違いますねー^ ^沢山の、本体を連れて、引っ越しして欲しいです♪いよいよ〜お祭り騒ぎが、始まりますねー^o^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/9

tototoさん、こんばんは。

たくさん待ち箱を設置されましたね。場所はどれも素晴らしいですね。

③と⑨のハイブリッド型は特に良さそうに思います。

ルアーは5個を10個にして、ここぞと言う所に取り付けたのですね。

動画が2個ダブってアップなったみたいですが、たまにこういう事あるみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/9

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い感じで待ち受け巣箱をセットしましたね。100m~300m離れているのは理想ですね。捕獲の日誌を楽しみにしています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/9

まーやさん   コメントありがとうございます。

そうですね(o^―^o)ニコ

探索隊が待ち箱ルアー(1/3)を付けてても、探索隊が1.5時間後に来たのは驚きでした。それも午後4時半です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/9

onigawaraさん   コメントありがとうございます。

100~300m 理想ですが、設置がなかなか難しいです。

3~100mぐらいの待ち箱に探索隊が来ていました。

探索隊が来れば嬉しいですね!(^^)!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/9

tototoさん

今年は凄い数の待ち箱で、頑張ってらっしゃいますね~。

良い成果が有りますように!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/9

つばくろうさん   こんばんわ~。

動画がダブっていましたね。ありがとうございました。

修正しました( ;∀;)

また、素敵な唄宜しくお願い致します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/9

テン&シマさん   お陰様で少しミツバチのことが分かって来た気がします!(^^)!。

3年前は、テンシマさんから 時騒ぎ と言われたので

テン&シマさんは詩人かと思い、恥ずかしい思いをしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/10

tototoさん  こんばんは!

凄く凝っていますね!ルアーは何でカット出来ましたか?グラインダー?上手く考えましたね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/11

尾崎 兼光さん  お久しぶりです。

待ち箱ルアーのカットは、ユーチューブ『日本ミツバチ誘引剤(待ち箱ルアー)の分割方法』

又は『待ち箱ルアー3』で検索し、

それらしい画像がありますのでみてくだださい。

彫刻刀(刃幅が厚い方がいい)で切れば簡単に空気が入り、容器をひねれば3分割できますよ。カッターナイフは難しいですよ。

とうぜん、効果は3分の1になりますが、tototoは5個を15個にしました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/11

tototoさん   こんにちは!

本当久しぶりでしたね。3分割出来るんですね!見てみます。有り難うございました。

投稿中