ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場見回りと、待ち箱ルアーの取り付け

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 338

2022年4月9日 晴れ 気温20℃くらい(暑かった) 蜂場見回り 待ち箱へのルアー取り付け

O蜂場1郡とT蜂場1郡の見回り、どちらも雄蓋が数個ていど確認できたので2週間後くらいには分蜂が有るもの思われる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12003199651073593268.jpeg"]

これはO蜂場の”東側群”で活動も活発です。

[uploaded-video="9c7d3100b7fa11ecb8de43d14a501d41"]

分蜂にはまだチョット時間が必要かな?周辺の待ち箱ににルアーを取り付けてきました。

まだ待機中の待ち箱が4個あります、自群の分蜂には十分な待ち箱を設置済です、新しい蜂場を開拓しようかな?思案中。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8121247500792018006.jpeg"]

蜜源として、休耕田がレンゲ畑になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10004350679869443182.jpeg"]

ソバを蒔くまでの間は耕さずにおきます。(8月まで)その間でレンゲは種が出来てます。次の年はもっとレンゲが増えることでしょう。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/10

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い感じの待ち受け巣箱ですね。此方もまだ分蜂は無いですね。雄蓋がかなり落ちだしましたね。今からですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/10

おはよう御座います!

古民家は〜人気物件みたいですねー♪蜂場も…レンゲにー菜の花にー蕎麦とは、最高です!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

レンゲもソバも良い蜜源ですね。

自然が満喫できる良い処!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/10

onigawaraさん

分蜂まだでしたか、私の所と同じタイミングでの分蜂でしょうかね、自然入居や強制捕獲、お互いにがんばりましょう。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/10

まーやさん

古民家はまだ設置場所決まってません、藪を開墾した場所や2つ目の梅畑など場所が多くてさだまりません。菜の花~レンゲ~ソバ畑は休耕田の保全管理としてやってます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/10

おっとりさん

レンゲもソバも蜜源になると思いますが、我が家の日本ミツバチは雑木林の花(今は榊?か何かの花?)がお好みのようで菜の花への訪花が見られません。

おっとりさんの蜜蜂レストランの方が自然豊かのような気がします。(大自然=雑草の生い茂る藪のような自然VS手入れ自然=里山のような管理、整然とした自然)

おっとりさんの自然林は整然とした自然ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

ハニービー2さん

蜂場は2か所あって、この画像は分譲地の隣です。向こう側は田園地帯です。ここで2群養蜂中。通称みつばちレストランです。

蜜源樹木の種類は多いのですが、まだレストランとしての調達能力はありません。 榊と桜とウワミズザクラが大木になっていますが、訪花しているかどうかは?高い処なので見つかりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7737272008891006055.jpeg"]



もう1か所が生き物たちの森です。

こちらはもともとは杉林を伐採して空間を作ったものです。

出来た空き地にカラスザンショウなどを移植しました。

こちらも蜜源提供能力はまだまだです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9148962845709627351.jpeg"]
投稿中