ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅飼育群に第3(次女)分蜂がありました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2022 4/13 , 閲覧 170

8:30騒がしいなと思いながら見ていると分蜂が始まり、発出する群の中からは女王様のお姿もあり、謁見する事が叶いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11466646363611708628.jpeg"]

分蜂集合器を設置設置するとすぐに集まり出し、お利口さんの群です。

11:40時点では峰球内では、彼方此方で8の字ダンスが観察できましたが、設置した待受箱には探索蜂の姿は有りませんでしたので気になっていました。

[uploaded-video="822c6170bae011ec899a79ca0e9e313a"]

そのまま観察を続けると12:40分蜂集合器内の群がバラケ出して、新たな生活拠点に向けて旅立ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13310363214039543915.png"]

思いの外蜂雲がゆっくりした速度で移動するので、後を追いかけてみると意外な場所への入居が確認出来ました。

それは数年前から置いてあった、ある方の待受箱で、自分の待受が負けたのが少しショックです。

金陵辺もルアーも付いておらず、巢門前の見える所に巢屑が少し、無造作に置いて有りましたので、巢屑に誘引での好材料が有る様です。

コメント6件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

入居の映像です。

[uploaded-video="31db7ae0bae411ec80cd7194b05cf9bb"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

彌助様 こんにちは、ご自分の待箱を選んで頂けなかったのは残念ですが、お近くの巣箱に元気で暮らしていると思えば、それもご愛嬌だと思います。

それでも分蜂群の捕獲が出来ているから素晴らしいです。

私は、今年、自宅の分蜂群の捕獲が出来ていません。残念です。

九州での分蜂時期は間もなく終わると思いますが、最後の望みを週末にかけてみたいと思っています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

ブルービーさん こんにちは。

今日は早い時間での分蜂で少々驚かされましたが、潔くて清々しい分蜂でした。

分蜂した群がどのような流れで新居に収まるのか観察しようと決めていましたので、結果はともあれ良い経験が出来ました。

しかしながらあとを継いだ群は弱小群になった様ですので終わりにしてほしいところです。

週末には吉報が届きそうですので楽しみにお待ちしています。

早々にコメント賜り有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/14

彌助さん   こんばんは!

折角の蜂球捕獲ならず残念でしたね!強制捕獲もされたら良いですね。これからいっぱい楽しめますね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/14

尾崎 兼光さん こんばんは。

コメント頂きありがとうございます!

未熟者ゆえに、今回は、当初から分蜂群が集合したとして、強制捕獲を行わずに自由な状態で、分蜂群がどの様な経過を経て新天地に向かうかの観察をするのが目的でした。

出来る事なら自然巣に辿り着ければ最高でしたが、飼育の同志が置いた巣箱への入居を目の当たりにして大きな収穫も有りました。

少しずつでも進歩して、尾崎さんの力量に近付きたいと思います。

コメント頂きありがとうございました!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/15

彌助さん  こんばんは!

それも良いですね!研究熱心で色々参考になります。よろしく!

投稿中