ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
青紫色のアジュガは黄色い花粉でした。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 194

庭のアジュガに西洋さんがやって来ていました。撮り終えてから画像を見ると花粉が頭に。いままで気がつきませんでしたが青紫の花と対比させたような黄色でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9293181068862052837.jpeg"]

2022. 4.22 12:48 Apple iPod touch f/2.4 1/582 ISO/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5782644975479952485.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13653581673765715459.jpeg"]



コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/24

こんばんは、artemisさん!

西洋ミツバチのアジュガ訪花の様子、花粉色と併せてナイスショットです!!

また自分の栽培の将来を想像する上でとても参考になります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12218349721736553991.jpeg"]

花色違ってますが先月定植した我が家のアジュガは今こんな感じなのです(^^;

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/24

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。

キレイな色のアジュガですね! いろいろな種類があってアジュガだけでも楽しめそうですね。揃えてみたくなりました。^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21
前回コメントから一月経過
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1023641981238922605.jpeg"]

広がってますかね!?   アジュガ

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

ハッチ@宮崎さん  こんにちわ。

ゴールドライムが綺麗に広がってきていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14212218173899056066.jpeg"]

こちらのチョコレートチップは何年もかかっています。そーいえば道沿いに植えたら誰かに持っていかれたことがありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/21

更に1ヶ月経過したアジュガです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6955958640975016071.jpeg"]

拡がりはあまり無い感じですが花が咲いています(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

ハッチ@宮崎さん

ピンク色ですか。花、楽しみですね。^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

artemisさん、こんばんは!!

繁茂するどころか疎らに・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9543079271641699926.jpeg"]

栽培のコツを教えてください!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/15

ハッチ@宮崎さん   こんばんわ。

今年もアジュガ沢山咲いていましたよ! 明日園芸担当に聞いてみます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

ハッチ@宮崎さん   おはようございます。

せっかく植えたのに残念ですね。丈夫なはずですが園芸担当に聞いたら、まれに高温によるムレで株もとがカビたりするそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4396974911929925789.jpeg"]

4月22日のアジュガです。どちらかといえばやや日陰が調子良いみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/16

artemisさん、ありがとうございます(^^)/

陽当たりいい場所なので、高温、蒸れ該当です。対策してみますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

artemisさん、こんばんは!!

夏場から日陰に置いて冬を越し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14885249644487003334.jpeg"]

ここまで復活して蕾が準備されてまでになりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/5

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

とても調子よさそうで見事な復活ですね。自分の庭のことのように嬉しいです(^ ^)

アジュガは種類豊富で栽培も多様のようです。昨秋、花友さん宅の斑入りのアジュガが増えないとのことでうちのチョコレートチップ株を提供しました。園芸担当曰くイチゴと同じでランナーで増えるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10100352887878202403.jpeg"]

株分けで増やした庭のチョコレートチップです。

投稿中