ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツルバラが咲き始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 4/30 , 閲覧 154

昨年、女房がツルバラを購入して来たのを切っ掛けに、スッカリはまってしまいました。

ツルバラは繁殖力が強くて、昨年植えたばかりですが、大きくなり咲き始めました。オベリスク、アーチ、柵、鉢植え等に植えたので、バラの花に囲まれるローズガーデンを楽しみたいと思います。

タマカズラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2361837526693904617.jpeg"]


アイスバーグ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/20729956806140650.jpeg"]


ピエール・ドゥ・ロンサール

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17365612898922677615.jpeg"]


カクテル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2323507002317165796.jpeg"]


ル・ポール・ロマンティーク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12839625501534619577.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/30

こんにちは、kyuchan さん!

近所にツルバラおりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1603252906633608144.jpeg"]

色んな種類があるのですね(*^^*)

蜜蜂は来ていませんでしたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3470588148253257640.jpeg"]

ハナムグリが陣取って居ました!


T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/30

kyuchanさんこんにちは~^^

家にアイスバーグ、カクテール、ピエール・ドゥ・ロンサールは植えてますが世話をしないのでみじめです"(-""-)"

他にアンジェラやフレデリック・バルビエなどがあります。

フレデリック・バルビエには時々蜜蜂がやってきます。そしてナニワイバラには沢山の蜜蜂がやってきますよ!(^^)!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

ご近所さんのツルバラ、見事ですね。

我が家のも、上手く咲いてくれると嬉しいです。なにせ、育て方は、ネットやユーチューブ頼みですから。

同様に、ミツバチはまだ来ていませんね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/30

つるバラ良いですね。どの花も、健康そうに咲いていますね。

つるバラは、ニュードーンと、フラウ・カール・ドルシュキ、そしてモッコウバラを植えています。モッコウバラは、寒すぎるのか、あまり咲きません。

今年から、ポール・ヒマラヤン・ムスクを定植しました。こちらは、蕾もまだまだで、5月末に一番花かなぁと考えています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/30

T.N11さん

こんばんは

バラには、虫や病気の手入れが大変らしいですね。植えてから、ネットで知りました。

又、ミツバチに害をもたらす薬剤が多いので、困ります。植物由来の物やオイルを使った駆除剤を購入しました。

アンジェラも購入しましたが、同様に、葉が茶色くなっています。

ミツバチの好きな、ナニワイバラも購入したいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/30

Karuizawa Basicさん

こんばんは

ツルバラは、沢山品種が有るので迷います。

苗木を購入するのに、トゲの少ない品種を見つけていましたが、奇麗なバラにはトゲが有りますね。ニュードーンも、奇麗な花なので検討しました。

当地では、モッコウバラが満開です。

又、飼育群の分蜂は終了しました。

投稿中