ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
フェンネル君何もこんな所に生えて来なくても!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 4/30 , 閲覧 222

メーメー広場の丸花壇も雑草で大変なことになっている。

せめてセイタカアワダソウだけどでも抜いておこうとフェンネルの回りを片づけ、花壇の外も少し片付けてあとは草刈り機でとかんがえていると、何やら見たことがある葉が出ている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6409328164614071431.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2232672741993918770.jpeg"]



20本近いフェンネルの苗が出てきた^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10406062266113467156.jpeg"]


調べてみるとフェンネルは直根で植替えを嫌うとか、ダメ元で深く掘り起こし畑に移植してみようかな^ - ^

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

T.N11さん こんにちは。
フェンネルをハーブティにブレンドするのは大好きです。香りが好みですね((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
物凄く、健やかで生育がイイですね!
うちも植えてみようかな~(●^o^●)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/30

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは~^^

このフェンネル2年前に近くの蜂友から頂いて植えたんですが2年目で大株に育ちました!(^^)!

花壇の草をそのまま敷き詰めていますので土が肥えてきたのではと思っています。

昨年花が咲いてそのまま倒れていたのでその種が落ちて芽を出したようです(^^♪

近くだったらダメもとで苗を差し上げるんですが・・・先ほどスコップを周りに差し込み土ごと掘り上げて移植したんですが、直根の先端が切れていましたのでついてくれるかどうか疑問です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/30

こんにちは

フェンネル私も昨年頂いて大きくなっています。今年種が落ちたら増やそうと計画中です。(^^ゞ

ミツバチの訪花どうですか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/30

たまねぎパパさんこんにちは~^^

フェンネルは直根で植え替えを嫌うようなんです。

種を取って春に種から育てたほうがいいかもしれないですよ!(^^)!

蜜蜂の訪花は確認してないんです。くればいいんですが~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/30

直根ですか、掘れませんね。

私は蜂友にミツバチ来ますよとの情報で植えましたので、きっと来るはずです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/30

たまねぎパパさん

今日園芸用のスコップを柄のところまで周囲に差し込んで掘り起こし、10本ほど移植したんですが果たして何本ついてくれることやら(^^♪

蜜蜂が来るんですね!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/30

フェンネルの20本生えてきたのを掘り起こしたのですね。私は根が浅いと思うので付くと思いますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/30

たまねぎパパさん

掘り起こしたのは10本ほどです。花壇の外なので土が浅く石があって土がきれいに取れなかったんです。

大きなものは25cmくらいに伸びていましたから、根は10数cmあったようでかなり切ってしまいました。

10cmくらいの苗はついてくれると思いますが大きなものは微妙ですね!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/30

10本掘ったうち、石があって根が切れたのですか。でも細い根があれば付くと思います。たっぷりと水を与えてください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/30

たまねぎパパさん

表土が5cmくらいでその下は石ころだらけの土なんです。

掘り起こした半分は根が切れていたと思います。

あとは祈るだけですね(^^♪

投稿中