ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
せっかく蜜蜂達が頑張ってくれたのに!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 4/28 , 閲覧 825

蜜蜂達がせっせと受粉してくれたサクランボが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4934322298973301205.jpeg"]

これはちょっとまずい!

まずは下草を刈り倒して

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7625116477764038381.jpeg"]


なんとか網をかぶせた


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2092617355405056168.jpeg"]

これで今年も美味しいサクランボが食べられるかも

コメント28件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/28

こんにちは、T.N11さん!

鳥が突ついた跡ですか!?

食べ頃をよく心得ている感じです(*_*)

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/28

T.N11さん どうもです【^o^】

この時期 幾ら何でも無防備すぎます まるで、

[uploaded-video="18abea20c6db11ec845781d91e6314e7"]


みたいですm(_ _)m

以上です【^L^】

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

そうなんですよ~"(-""-)"

ちょっと油断してました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

HarpyEagleさんこんばんは~^^

面白いですね!(^^)!

25日時点ではまだ大丈夫かなって感じだったんですが26~27日と留守にしてました。今朝は所用で出かけていたんですが昼過ぎに見ると・・・・速攻で対策しました。

何とかセーフです(^^♪

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/28

T.N11 さん どうもですm(_ _)m

わたしも一応 関西人なので親父ギャグ的に思わず突っ込んでしまいましたm(_ _)m

これからもどうぞ よろしくd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/28

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ カメムシが樹液を吸ったのですか?鳥がするのですか?

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/28

T.N11さん、こんばんは!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

え...わたし毎年無防備中の無防備...です...( ᯣωᯣ )

それでも暖地桜桃は友達の子供呼んでさくらんぼ狩りするくらいできてたので気にしてませんでしたが、実は今年高砂ちゃんがたくさん実をつけてくれそうで(それこそ受粉樹がまだ育ってなかったのにどこからか運んできてくれて...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ))...今日カメムシ野郎を何匹も見つけたのでそいつから守りたい!

防鳥(虫)ネット...気づきもしませんでした/(^o^)\

わたしも明日...は大雨...明後日やって見ます!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/28

T.N11さん、こんばんは。

大事なサクランボ食べられてしまいましたね。でも、割合から言うと食べられた実を摘果すると大きくて美味しい実が残るのかもしれませんね。

サクランボ農家の人は残すのは普通は2~3割、高級品を作る人は1割とも言われます。雨除けシートを張るのは命がけ。防鳥ネットも隙間なく張らなければなりません。サクランボ農家の人はご苦労が多いみたいです。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/28

T.N11さん

こんばんは〜

今日は凄く鳥が飛んでいました^ ^

こちらも 去年はネットをかけていたのですが、今年は剪定したからか少ししか実がなってないのでほったらかしですね♪( ´▽`)

GWに姪っ子が来るのでもっと実がなってくれれば、頑張ってネット被していたと思います^ - ^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

HarpyEagleさん

徳島も関西圏でしたか~(^^♪

私は大分15年ですよ~

しかし抜けないですね!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

onigawaraさんこんばんは~^^

鳥たちなんですよ~

まだ苦くて食べられないんですがね~"(-""-)"

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/28

T.N11さん どうもです【^o^】

神戸生まれ 周り廻って明石在住 連れ合いの田舎 徳島で養蜂活動中です、蜂っ娘とは月1度の遠距離恋愛です、こちらの天気予報には徳島も含まれていますヨ【^o^】

以上です【^L^】

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

もりこさんこんばんは~^^

えっ全く無防備で被害が無かったんですか~ ( ゚Д゚);

そこには鳥がいないとか??

家にも暖地サクランボの木は別に植えているんですがそちらはおとりにしているんですよ~!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

つばくろうさんこんばんは~^^

被害はまだ軽微なんですよ。写真は一番ひどいところを

見つけて写したんです!(^^)!

ここには鳥より怖い角のあるサクランボくいがいますので大変ですよ~(^_-)-☆

そういえば雨が降ると裂果してダメになりますね~ しかもサクランボが実るころには雨が多いようですね"(-""-)"

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

ファルファーレさんこんばんは~^^

鳥たちも生きていくのに必死なんですが他の木の実に行ってほしいですよね"(-""-)"

私もかなり短く切り戻して今年は実が少ないですね。

小さなお子さんはリンゴよりもサクランボを喜ばれますよね~

私もプレッシャーを受けていますよ~!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/28

HarpyEagleさん

そうなんですか~ 明石海峡を渡って蜂たちに会いに行かれてるんですね~

ご苦労様です!(^^)!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/28

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

野鳥の能力は凄いですよね…どうやって食べ頃を見極めているのかしら?

不思議に思います^_^;

でもこんなに沢山サクランボが結実するのですね!

私も葡萄なんて植えないでさくらんぼの木にすればよかったわ(-。-;

そうそうプラムの木に変な虫がついて、新芽が枯れています。

[uploaded-video="b7010eb0c70011ecaed5cfa1e9d18153"]

折角春にお花が沢山咲いたのに残念です(-。-;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/28

Michaelさん、ゾウムシ!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/28

ハッチ@宮崎さん

(笑)ゾウムシですよねー

全く農薬を使用しないとこんな事になっております。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/29

Michaelさんおはようございます^^

鳥は見ている分には可愛くっていいんですが、人間と同じものを食べる輩がいますから、おまけに人間と違って羽があり飛んで来るんですよね(^^♪

ゾウムシはプラムの芽も食べるんですか~

バラの芽なども被害を受けて花芽がしおれています"(-""-)"

今日は朝から雨で深い霧に包まれ、下界から切り離されています!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

T.N11さん こんばんは。
うちのサクランボもそろそろ色づいてきました。でも、色の付く前から、ヒヨドリが突っつきに来ていましたけど、大き過ぎて、網何ぞ掛けられないので、自然任せです(;^ω^)
鳥さんは、それでも未だマシ。全滅は防げますが、一番の食べ頃に集団で襲いかかるのが、猿の軍団です❣
昨年は、1日早く、私の勝ちで、自分はチョッと収穫し、残りは、友人を呼んで、殆ど全部持って行って貰いました。うちの場合は、「食べ頃は明日かな~♪」は、絶対に無理です。
【いつ採るの?? 今でしょ(,,Ծ‸Ծ,,)❣】 しか在り得ないんです。今年も頑張りまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/29

T.N11 さん 気付、

鳥被害にお困りの皆さん どうもです【^o^】

流石に果樹木全体を防鳥網で覆うのは大変ですネ わたしが以前 副業現場で見聞したのは河川で鮎の稚魚をカワウから守るためにテグスをカワウの飛行ルートに対して直角に何本か張り巡らす対策方法です、稲作でも同様の鴨等鳥被害対策をしていました、 鳥被害対策の常套手段です お試しあれ。

以上です【^L^】

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/29

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは~^^

ヒヨドリは厄介です。網の間から潜り込んで腹いっぱい食べていくんですが一羽出られなくなって網の外から犬にかまれて昇天していました"(-""-)"

しかし猿軍団に襲われると防御のしようがないですね~

れりっしゅさん所のサクランボは一度に収穫できるんですね。こちらは一週間くらいかけて次々に熟れてきます(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/29

HarpyEagleさんこんばんは~^^

テグスを張るのは大きな鳥には有効なんですが、小鳥相手だと密に何本も張らないと効果が無いと思います。

カラスなどの防御にはテグス、小鳥の場合は網などで物理的に入れなくするか、キラキラテープやCDなどで脅すやり方が有効なようですね!(^^)!

近くの農家の方はガスを使って定期的に爆発音を出す装置で防御されていました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/29

T.N11さん HarpyEagleさん こんばんは。

鳥は学習し賢いです。

カラス,カモになると歩いて入ってきます。

連休明けには苗代にパレットを並べますがトンネルにして網をかぶせます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13901316663488420167.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/29

cmdiverさんこんばんは~^^

ブルーべりーにテグスを張っていたんですがカラスは歩いて入ってきてましたね~

一度飛び立つ時だったのかテグスに足を取られてぶら下がっていたやつがいました。助けてやったんですがそれ以降来なくなりましたよ~!(^^)!

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/30

T.N11 さん & cmdiverさん どうもです【^o^】

そうそう 稲刈り後に稲架(はさ)掛けしていましたが鴨は集団で稲を引っこ抜いて食していました、カワウには効果がありますが田んぼ・果樹園にはあまり効果はないようですd(^-^)ネ!

明石ベースの近所は清水イチゴとイチジクの産地で越してきた当初 ポタリング中にイチジク畑のネットに絡んでいた鳩を救助したことがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17791949142226625365.jpeg"]

稲架掛け風景です、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5120671904922058817.jpeg"]

もうそろそろですネ 苗代です 苗代の向こう側は六条大麦です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2138076044925426147.jpeg"]

鶏も世話していました、農業アルバイト時代の良き思い出です。

以上です【^L^】

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/30

HarpyEagleさん

カモは稲架掛けしたイネを引っこ抜いて食べるんですか~!

今朝カラスがサクランボにかけた網を引っ張っているので何をしているのか見に行くと、網に絡まり犬にかまれて昇天したヒヨドリを狙っていたようです。

投稿中