ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂を探せ!!、見つかるかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/2 , 閲覧 254

一昨日は女王蜂出ず分蜂中止で戻る、昨日は気温低すぎ。きおんたかい今日はきっと出ると分割準備するも9時10分には騒ぎ始まってしまい蜂球保護に切り替え。折角だからと女王蜂の出るの待ちました。約7分後には活発に動く姿が見られましたが分かるでしょうか。

[uploaded-video="bf51ebe0ca0f11ec92d40d0b443464f5"]


10時には3箇所で蜂球。既に冬越した母親女王蜂は分割してるので長女女王蜂群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10089055136912919420.jpeg"]

コメント13件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/2

スロー動画では粗く見えない。ふたつ前のロールから。これならどうでしょう。

[uploaded-video="80c85f00ca1211ec846ce5bfe873d99e"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

ネコマルさん、こんばんは!

西洋ミツバチ巣箱からは分蜂させないことが普通なので、定位飛行とは違った女王蜂出巣を伴う滝のように流れ出る分蜂出巣の様子は圧巻ですね(*^^*)

スローでの動きは普段観ること出来ない各蜂の動きがまたいいです。勿論飛翔台を威風堂々と歩む女王蜂の姿は格別です。

普段見るスピードでは黄色く光る女王蜂が飛翔台を上がるのがわかります(^_^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/2

ネコマルさん こんばんは。
・゚゚(p>д<q)゚゚・エーン ド素人には、どっちの画像も高難度で判りませ~ん。。
ウォーリーよりも難しい(-ω-;)ウーン

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/3

う~ん、もしかして

1枚目は画面ど真ん中で、ゴニョゴニョうごめいてる所。(オレンジ色を探しました)

2枚目は画面左から1/3ほど行った辺りの飛行台(板)手前から、左斜め上に移動して向こう側へと消えて行くのがそうですよね?時間的には5秒~12秒辺り。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

群数減らしたのですが遅れ遅れのお世話で追いつかず分蜂発出させてしまいまして。仕方無いので女王蜂の動き観察しました。直ぐに飛ぶのでは無く動き回ってますね。

観にくいですが何とか判別できたので有れば良かったです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

圧縮でちょっと難しいですね。おそらく裸眼か実画像で有れば良く分かります。この群れはニホンミツバチにも見えてしまうカーニオラン系の働き蜂も居ますが母親女王蜂は綺麗なオレンジ色。動画は長女女王蜂ですが同様のオレンジ色。難しいけれど見つけられると良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4887487325097641062.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

テン&シマさん、おはようございます。

はい、その通りです。2枚目では左回りで上り右回りの大きな8の字で戻ってますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/3

ネコマルさん

>2枚目では左回りで上り右回りの大きな8の字で戻ってますね。

えっ、そこまでは気付きませんでした。戻ってる?・・・とよくよく見たけど、グチャグチャになってる場所だから~?オレンジ色を探して・・・「もしかしたらあれかな?」みたいな感じです。(;^ω^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

テン&シマさん、取り巻きに囲まれ埋もれたりしてますからね。裸眼では同系の働き蜂色より一段と輝度高いオレンジに見えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

ネコマルさん、日本みつばちの分蜂性と住み替えはヘギイタダニ対策に効果的に働いているようですから、

分蜂群の成蜂をシュガートリートメントした後に新巣を始めさせたら限りなくダニフリーからスタート出来そうですね(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/3

ネコマルさん 結局、静止画を手動でコマ送りしましたが、それでもやっぱギブアップです。唯一、これかなぁ(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13931873403790993938.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

そうなのですか。秋に満6年となる重箱群て背にしがみつくヘギイタダニ見た事有りますがその一度だけで分蜂性低いです。怖がりのニホンミツバチですが逃去は分蜂群を蜜枠入れた西洋箱で運んだら解放と同時に流れ出た一度だけ。

何方にしてもヘギイタダニは厄介。昨年の失敗だった雄蜂枠の抜き忘れしない様にして再度薬剤無しのダニ減らししてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

ティーハウスれりっしゅさん、ピンポンです。一度駄々こねた新女王蜂さん。十分に活発で立派なお姿。妖艶な姿を見せてくれたら披露しましょうね。

投稿中