ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
乱暴に放り込んだ群 今日までの経過 2022年5月3日(土) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/3 , 閲覧 379

4月11日、タマネギネットに刷毛で落とし込んだ。 蛇のようなものは蛇ではありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3148445014562430491.jpeg"]


取り込み直後。上に丸洞が載せてあるのに、中間で営巣開始。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12923619529316948869.jpeg"]


本日5月3日の画像。巣落ち防止棒温度計に斜めに起点を作ってスタート。

巣落ち防止棒を嫌うどころか、利用している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/529595540317959564.jpeg"]


外観、上の丸洞を使っていない。

下の丸洞が満杯になったら上も利用するだろうと気長に見守る。

しかし来年の6月か秋に採蜜する時には貯蜜部分がどこなのか分かりずらい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12146528761457597009.jpeg"]

この丸洞も地面直結型だけれど、やり掛けたので気が付いた時に中の草を取る。

コメント3件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

おこんばんは? 最後の写真???丸洞を 土の上に 直置きですか?  中の草とは? いつものとうり? ボケ爺  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

モリヒロクン

さすがに直に置くことはないです。腐りが早いですからね。

レンガ2段積んで、その上です。

真中部分はレンガが無いので、大地に直結と言う意味です。

なかなか自分だけ分かっていて、人様に説明するのはムツカシイ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

おっとりさん おはようさん わかっていて わざと、言ってみたけど?やはりいけなかったなあ!

強制捕獲は やはり よくないけなかったなあ様ですね。もう ワンクッション取る方法は?   ネットや ダンボール 発泡剤などの 空き箱にもう一度 入ってもらい、それから?丸洞の 入り口に 向かってもらうのは????  はっちゃんが 嫌がるかなあ

丸洞の 入り口から 入ってもらう方法を?考えたい。  ハチ

投稿中