ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
速やかに信じられないネットの情報 消化不要 庭にミツバチを呼ぶ花 2022年5月6日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/6 , 閲覧 531

この書き込みはちょっと調べて記述したまでなので、個人のメモ。信頼性は判断できません。

すくなくとここで言うミツバチとは日本みつばちではなさそうだ。

ミツバチではなくてそのほかの蜂の記述も含んでいる。

しかし、ざ~と読んで得る処もあるようだ。



単弁花? そうなんだ~~知らなかった。

https://www.wikihow.jp/%E5%BA%AD%E3%81%AB%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%82%8B

単弁花を植えましょう。ミツバチは、複数の花びらが組み合わさった合弁花ではなく、1枚の大きな花びらから成る単弁花を好みます。一般的に合弁花に比べ、大量の花粉を生み出す単弁花は、お腹を空かせたミツバチにとって一層魅力的な食糧源になります。また、単弁花は花弁が一続きのため、花粉を求めるミツバチが花びらの表面を移動しやすくなります。[2] ミツバチが好む代表的な花には以下のようなものがあります:

***************************

点数は私が勝手に想像したもの 。掲載なしとは佐々木正巳さんの本などに無いの意味

ジキタリスとかケシとか物騒な名前が掲載されている。

ケシは許可を受けた人でないと栽培できないのに、、、ネットの情報は 注意を要する?


シオン      77点

クジャクソウ   掲載無し

クローバー     シロツメグサ90点

コスモス      63点

クロッカス     30点

ダリア        50点

ジギタリス      掲載無し

ゼラニウム      掲載無し

タチアオイ      70点

ヒヤシンス      掲載無し

マリーゴールド    掲載無し

ケシ         掲載無し

バラ         40点

マツユキソウ      掲載無し

ヒマワリ        90点

ヒャクニチソウ     50点



*************************

このサイトは外国のものを翻訳してUPしているようだ。

最後の方に興味の引く言葉が見つかった。同感。

ミツバチに砂糖水、シロップ、または粉砂糖を与えてはいけません。ミツバチに必要なのはあくまでも天然の蜜であって、加工された甘味料ではありません。

このサイトの出展は全部英語なので外国での事情なら、少しは分かる。

コメント3件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/6

おはようございます!

海外のを日本語にしてアップしてますね。

ハチドリも来ます!って書いてありますから、参考にならない部分も記述がありますね!

ネットの情報は鵜呑みにするのは危険ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/6

かすぴーさん

そうですね。

最初のミツバチの文字を蜂にすれば、まあまあ間違ってもいないですね。

出展が書かれているから良心的とは思います。

翻訳者の見直しが足りないのでしょう。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/6

おっとりさん、こんにちは。悩みの多いお年頃で羨ましいです。特にミツバチについては、これが正解は、まだ見つかりません、正解があれば初めての飼育者でうまく飼育出来ます。ベテランさんでも、奥が深い、と仰っていて、正解がつかめないようです。過去に私も数回投稿しました、正解が見つからないので、あくまでも確率で回答などもさせていただいてます。八重咲きの花にはなかなかニホンミツバチさんは行きませんね、一重の花に行きやすい、と、過去に何度かやり取りがありました。て゛も、八重咲きの花にも少しは訪花していますね。

投稿中