ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
散歩道でトチノキ 見つけた。 2022年5月8日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 331

犬と散歩している毎日同じ道

滅多に上を見た事ないが

犬がおしっこ、私手持ちぶたさで見上げると

大きな葉っぱ 5月の今 花が咲いている。

ヤフーの知恵袋で聞いてみると、5分も絶たないのに、

トチノキの回答

ネットで確認すると確かにトチノキ

花が咲くまでには15年から30年も掛かるらしい!

佐々木正巳さんはエクサレントと評価

実がなったら、拾ってみよう。

蜂場に捨て投げしてみょう。

花が咲いたら天国から眺めよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8700265355664249334.jpeg"]

コメント8件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/8

おっとりさん

天国から、眺められるのですか…

どうしても、そのような計算になりますね…

人生ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/8

HIROKAZUさん

脳みそはガキ大将なんですか(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

おっとりさん 千葉の あちこちの山に 撒いた トチノタネ  もう 芽が 出ているはずだが  撒いたところを 覚えているかな?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

モリヒロクン

あ! リス歳のおじいちゃんだ。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/18

おっとり さん、

お早う御座います。とちの花は大きくて見栄えがしますね。しかもミツバチがわんわん来ます。まさに栃木県の某ゴルフ場のアクセス道路には並木状に植えてありました。今もそこへミツバチが来てるでしょうかね。

こちらには中々見かけません。植えたいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/18

ミツバチ大家さん

栃ノ木は栃木県の県花ですって!

まもなく種が落下してくるので、拾って植える予定ですが、、、

どれ位かかるのでしょうね。

ネットで買えば、苗木は運賃込みで2000円以内で買えるのですが、、

安易にポチっとしたくない。 ヘソ曲がり! (笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

おっとりさん おはようさん トチノキは 大きくなるので 目立ちます。実もたくさんつくので いくらでも 拾えます。 千葉に帰ったら? 秋に植えたのが 発芽したか?見てみます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

モリヒロクン

おはようございます。

投稿中