ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞の巣門の見直し 2022年5月8日(日) 曇り時々晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 212

激写するとこれはなんだろう?

アジアの遺跡かな?

チェンソーを持って眺めている内に、空想の世界へ入っていく。

一応縦型巣門が2本と横型巣門が1本作ったんだけど~~

バーナーで焼いて、蜜蠟をゴシゴシ。

蜜蠟も要らないと考えているのだけれど、師匠が塗りなさいとおっしゃるし、、、

蜜蠟なら日本みつばちに対する御もてなし程度だろう。

師匠いわく、蜜蠟が塗ってあると巣門の位置を発見してくれる確率が上がるんだよ~~だって。

頑なに拒んでは大人げないので、弟子は師匠の言う事は聞くもんだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7274010978011275321.jpeg"]


5月5日に発見したダメ勝手口。

適当な空間を用意しておけば、どこかから潜り込んで営巣するだろうと思っているけれど、

中には「行はよいよい、帰りは怖い」でせっかく探索にきて出られず死んでしまう。

日本みつばちはそんなにBAKAかと思うのは人間的発想であり、これを作った自分に非がある事は認めなくてはならない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411186698047555929.jpeg"]


そのような訳で午前中は2基の丸洞を手直しした。

所がこれを見て、、これをどうしようかと考えていたら、ふとオオスズメバチの事を思い出して、オオスズメバチの攻めにくい巣門を作るべきだと一旦中止。

ちょっと疲れてきたものだから理由を探して作業を延期する。

いい加減なものだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/113704487814090950.jpeg"]


長女群、やっと出入り口の方位を東北から南に変えた。

今朝の状況では多くのものが迷う事なくこの方位から出入りするようになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14420862594075060246.jpeg"]

嬉しい事に丸洞の下の正規の巣門からもちょくちょく出て来る蜂が増えた。

しかし、外勤蜂がここから中へ入る事はまだない。

期待するようにはなってくれないものだ。

コメント6件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/8

おっとりちゃまー、仕事の合間に癒されにスー蜂が来ましたよ〜(^O^)笑


我が家にもチェンソーがあったらしく、主人が木を切った際に跳ね返り❓が起きて、主人か私かが、スプラッターな惨事になりかけましたwwwww

チェンソーの怖さを命懸けで体験したワタクシです。。。


やっぱりコツコツやるわね‼️(><)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/8

スーさん

おそらくキックバックの事をおっしゃっていると思いますが、これは剣道などと同じで、心と体をそれを察知して、さっと止める(スイッチを離す)運動感だと思います。

馴れてくれば、どのような角度でチェンソーを扱うとそうなるかが事前に分かってきます。

初めて、いきなりキックバックを体験すると怖いと思うでしょう。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/8

おっとりさん

主人が切るのを少し離れたとこで押さえてたんだけれども、主人がよろめく→刃が揺れ動く…


怖かったなり〜(ToT)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

スーさん

キックバックで検索すればいくらでもあります。

勉強なさってください。

木を抑えるのはすーさんではなくて、他の丸太とか道具とか重い物で挟み付けるとか、助手が抑えるのはダメです。

本人なら助手よりはチェンソーとの連動性・一体感が分かりますから、私も時にはやりますが、これは邪道ですね。

危険な刃物の近くに生身を近づけては、、、、

https://www.agriz.net/chainsaw/lcontents_1/mcontents_13/contents067.html



以下、一言多いの実例です。

私も美しい女人は近づけないようにしています(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6009254794138960764.jpeg"]

また、ミーの事を話してるな!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

こんばんは モリヒロクンは 蚊帳の外  もう 蛍の季節かなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

モリヒロクン

この辺りでも急に暖かくなると蚊がでます。

蚊帳は用意してあったのに、油断してセットしなかったので、腕を2か所喰われた。

情けない。 蚊帳は良いね。

おはようございます。でした。

投稿中