ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂かと思ったらセイヨウミツバチのようでした。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 340

令和4年5月7日

探索蜂と思ったのですが、何となく黄色っぽいし、じっとしています。誘引液を吹き付けたので、それを舐めに来たセイヨウミツバチでしょうか。

[uploaded-video="35ce4700cebb11ecab3d437cffe81a3b"]

コメント欄に続きをアップします。

コメント29件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

令和4年5月8日 探索蜂?

前の動画とちょっと違うような気がします。じっとしていないのでうまく撮れないのですが、色も少し黒っぽいような気がします。これは探索蜂なのでしょうか?

[uploaded-video="5840ad90cebc11ec888bbdfc7253b8e6"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/8

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

老眼で見えないのですが…ルアーにも反応しているようにも見えますよ。

これは日本ミツバチではないでしょうか?

どちらにしても待箱に興味を示しているように思います(^。^)〜

ワクワクタイムの始まりですよ^^

おめでとう御座います♪

遠目に観察して下さいね(^_-)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

Michaelさん、こんばんは。

私は探索蜂を見たことが無いのでよくわからないのですが、マメコバチが巣にやってきた時と似ています。探索蜂だったらいいですね。遠くからそっと見守りたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/8

最初の動画は、黄色く見えます

しかし、判別つきません

コメントの動画は、日本蜜蜂の探索だと思います

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/8

つばくろうさん

この蜂さんが巣門の中へ入って内見し始めたら良い感じですよ〜

気に入ったら仲間を呼んで来て待箱の周りを確認して巣門から入って内見をします。

探索蜂さんが来て良かったですね^^

夜か早朝に蜂さん達が居なくなったら…巣門の蜜蝋をヒートガン等で炙って匂い出しをして下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 2枚目は探索蜂と思いますね。放置も大事ですね。良かったですね。入居すると良いですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

ひろぼーさん、こんばんは。

最初の動画では底板にじっとしていて舐めているようだったので、よく見たらセイヨウミツバチのようでした。次の日の待ち箱の動画ではじっとしていなくてよく見えませんでした。でも何となく黒っぽいような気がしました。これが探索蜂だったら嬉しいです。コメントありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

Michaelさん

今日はまだ巣箱の中には入っていきませんでした。蜂のいないとき蜜蠟をたっぷり炙ってみようと思います。ニホンミツバチが近くに居てくれたことがうれしいです。どうもありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

onigawaraさん

どうもありがとうございます。

しばらくそっと見守りたいと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

つばくろうさん こんばんは。
2本目の動画は、探索さんのようですね~。今が一番大事な時ですから、兎に角、急かないで、そ~っと見守るしか無いです。
私のように、未だ来てないと思って、トタンを剥がしたら、サーっと逃げちゃって、その時は、二度と来てくれませんでしたよ。そんな事にならないように、お祈りしながら待ちましょう( ˘ω˘ )

1本目の動画は、カエルがずっと鳴いてますよね?物凄く響きのイイ蛙さんだし、珍しい鳴き声なので、そちらが気になって仕方ありませんでした。
カジカガエル?何蛙なんだろう。そちらでは一般的な蛙ですか?

Pietà 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/9

つばくろうさん

I pray that bees will live in your hive. I think it feels good.

これは日本のみつばちです。

このみつばちは見に来ていますあなたのはいぶお。

わたしは思いますとてもいいかんじだ

いいね!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/9

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

やはり探索蜂ですか、嬉しいです。ティーハウスれりっしゅさんの日誌で勉強させてもらったので、遠くから見守ることにします。

待ち箱の前は田んぼですが、この田んぼは水はけが悪くいつも水たまりが出来ていました。この前トラクターで耕すとき、水はけがよくなるように溝を切っていきました。カエルは普通のカエルだと思います。田んぼに水が入ると毎晩カエルの大合唱です。コメントありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7137041693267192646.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/9

Pietàさん、おはようございます。

やはり探索蜂なのですね。住みやすい巣箱かどうか調べているのですね。気に入ってくれるといいです。

私もPietàさんやほかの皆さんと同じようにニホンミツバチと暮らしたいと思っています。

日本語でコメントしていただき大変ありがとうございました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 5/9

つばくろうさん おはようございます♪ 待箱に来てるのは日本ミツバチで間違いないと思います。自然入居に成る事を願っております。私の群から、5/7まで8回の分蜂がありました。隣県ですので、山形県でも分蜂のピークが来てるでしょうね!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/9

マルベリージャムさん、こんにちは。

今朝出かけるときは探索バチは来ていませんでした。夕方帰ってきたときもいませんでした。日中来ていたのかどうかはわかりません。でも、我が家の近くにニホンミツバチが住んでいて、少なくとも一度は探索蜂が来てくれたというだけでも満足です。我が家を選んでくれて、入居してくれたらなお嬉しいです。コメントいただきありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/11

令和4年5月10日 (自分用メモ)

午後5時半過ぎ、探索蜂がまた1匹来た。真ん中のハイブリッド巣箱には興味を示さず、北と南の普通巣門の3段式を交互に調べている様子。中には入らない。北側の待ち箱にはこの前のミツバチもいた。あれはセイヨウではなく探索蜂だったのか?でも動きがちょっと変。Kウイングみたい。アカリンちゃんも連れて来るのか。メントールクリスタルと面布をポチしておこう。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/11

令和4年5月11日 探索蜂が増えた

手前が北、向こうが南、真ん中にハイブリッド型を置いています。南の待ち箱はノウゼンカズラの脇、藤棚の下です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15264067983644079383.jpeg"]

お昼の12時半頃、数匹の探索蜂が来ました。北の待ち箱に1匹、南の待ち箱に2~3匹、そして何よりも真ん中のハイブリッドにも2匹ほど来ました。何かいい感じになってきました。

後ろから離れて撮っています。

[uploaded-video="f0df1940d0df11eca9bb7f70cdf75a1c"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

つばくろうさん 楽しみ楽しみ~⭐

どうぞ!この蜂箱を気に入ってくれますよーに(^з^)-☆

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/11

ティーハウスれりっしゅさん

分蜂を前に、探索蜂たちがいろんな物件を探していて、我が家もその候補に選ばれたのだと思います。気に入ってもらえると嬉しいです。コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/11

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

探索蜂さんが物件探しに来ている様で良かったですね!

毎日 今日はこの待箱へ決まったのでは無いかと…期待して観察をしてしまうお気持ちよく分かります^^

多分このサイトの皆様そうだと思います。

つばくろうさんの待箱へ入居してくれる事をお祈りしておりますよ〜

飼育群は何となく分蜂の予測が出来るので、この様なドキドキ感が無いように思います^^;

私はこの時のドキドキ感が1番好きですね〜

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/12

Michaelさん、おはようございます。

3ヶ所の待ち箱に探索蜂が来るようになりました。本格的な査定を受けているようでドキドキします。できれば3つのうちのどれかに入居して欲しいと思います。

我が家のツバメは巣造りの途中で隣家に引っ越していきましたが、目の前の田んぼの上を飛び回っているのは変わりありません。もし分蜂群が来てくれることになったら、せめて女王蜂だけは道中無事であってくれと祈らずにはおれません。

追伸:今朝7時頃、軒下の待ち箱に探索蜂が2匹出入りしていました。

イチか蜂か 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/12

無事入居してくれます様島根よりお祈りしています!!!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/12

イチか蜂かさん、こんにちは。

今年はあらゆることを試してみました。すなわち蜜蠟、待ち箱ルアー、キンリョウヘン、巣クズ、誘引液です。おかげさまで現在3つの待ち箱に探索蜂が来ています。午後5時半ころ見たらハイブリッド巣箱にも出入りしていました。まだ入居が確定したわけではありませんが、イチか蜂かさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/12

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

巣門から出入りしていましたか⁈

それはかなり気に入ってきた様子ですね〜

長い間日本ミツバチさんを待たれ、お勉強して来た結果ですよー

私もドキドキしてきました(^.^)〜

是非このまま入居して欲しいですね(^-^)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/12

Michaelさん、こんばんは。

5月からアルバイトの仕事が始まったので、朝出かける前と夕方帰ってからしか見られないのですが、夕方帰ったら巣門からゆっくりと出入りしていました。元巣の分蜂がいつ起こるのかわからないので、出かけている間に入居しているのではないかと思ってしまいます。できれば自宅にいるときに蜂雲を見てみたいです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

5月18日現在、探索蜂に変化はありませんでした。

昨日田んぼの代掻きが終わったようです。田植えはまだのようです。田んぼに向かって撮影してみました。何も映っていません。

[uploaded-video="002eebc0d69c11ecbf32cd377a73b6e9"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/18

つばくろうさん アマガエルは、鴨川と同じ鳴き方ですね。
でも、最初の動画の蛙は、うちの周りでは鳴いてませんよ。なんて名前のカエルなんだろう?って、今日、運転しながら思い出していたばかりです\(◎o◎)/!
時々、人を呼ぶ時があるんですよ。蛙が気になってたら、またつばくろうさんが動画を見せてくれたので、(^ー^* )フフ♪っと笑ってしまいました。
探索さんは、変わらないって、ずっと探索さんがウロウロしてるって事ですか? 気の長い探索さんですねえ(≧▽≦)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/19

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

そういえば、我が家の近くに川幅のすごく狭い一級河川があって、夏になると橋の下でカジカガエルが鳴いています。カジカガエルは水が綺麗で涼しい所にしか住んでいませんよね。そのカジカガエルが家のすぐそばまで遊びに来ていたのでしょうか。そしてこういう鳴き方もするのでしょうか。ティーハウスれりっしゅさんは耳がいいですね。

探索蜂は2枚目の動画のような状態がずっと続いています。

マサゴロウさんの日誌を拝見したら、探索蜂を見つけてから自然入居に気が付くまで一ヶ月半かかったようでした。私もじっと待たないといけないのだなと悟りました。マサゴロウさんは千葉県の方で、小学生の息子さんと養蜂を始められて、私と同じ日に自然入居に気が付いた方です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

つばくろうさん
カジカガエルは、うちの方でも、山奥の一部地域に生息していて、鈴のような鳴き声で鳴きます。もしかしたら、初期のカジカの鳴き声なのかも知れないし、違うカエルかもしれません。
なんか、気になる声なんです(≧▽≦)
探索さんは、気長に待つしか無いですね。居なくならないって事は、可能性があるのだと思いますもの。
それに、待望の初入居があったから、余裕で待てるんじゃないですか(^^♪
楽しみです(●^o^●)

投稿中